このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 文化・スポーツ の中の
  3. スポーツ情報 の中の
  4. 町田市スポーツ推進委員 の中の
  5. 南第二小学校で「ドッヂビーをしよう♪」を開催しました! のページです。
本文ここから

南第二小学校で「ドッヂビーをしよう♪」を開催しました!

更新日:2019年11月19日

南第二小学校では、PTAの方が中心となって「子ども教室」を実施しています。
2017年度に行われた「ニュースポーツ体験」では、スポーツ推進委員が伺い、子ども達と一緒にニュースポーツを楽しみました。

「ドッヂビーをしよう♪」の様子

2018年度は、2019年1月19日に「ドッヂビーをしよう♪」が開催され、スポーツ推進委員が指導者として伺いました。
イベントには52名のお子さんが参加しました。
フライングディスク遠投競争や大人チームVS子どもチームでの試合等の企画を行い、大人も子どもも大いに盛り上がりました。

ドッヂビーの様子 試合の様子。子ども達も真剣です

ドッヂビーは、ウレタンとナイロン製の当たっても痛くないフライングディスクを投げるスポーツです。
フライングディスクは、野球やサッカーボールのように固くないので、当たっても痛くなく、安心して遊ぶことができます。
今回行ったのは、ドッヂディスクというもので、ドッヂボールのボールをフライングディスクに置き換えたスポーツとなっています。
その他に、サッカーの様にパスをつないで相手ゴールを目指すゴールドッヂ、ディスクを投げて飛んだ距離を競う、ドッヂディスタンスなどがあります。

スポーツ推進委員の体育指導のご案内

町田市スポーツ推進委員では、今後も小学校への体育指導を行います。

  • ニュースポーツを教えてほしい!
  • ぜひ子ども達に体験してもらいたい!

等々、ご相談お待ちしております。
詳しくはページ下部のスポーツ振興課スポーツ推進委員担当までお問い合わせください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課
電話:
042-724-4036
FAX:
050-3101-0488

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)