このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 文化・スポーツ の中の
  3. スポーツ情報 の中の
  4. 表敬訪問(市民の方のご活躍の紹介) の中の
  5. 【2018年1月10日】市川健一氏(「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰受賞報告) のページです。
本文ここから

【2018年1月10日】市川健一氏(「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰受賞報告)

更新日:2019年3月31日

市川健一氏が、障害者の生涯学習支援活動の普及及び発展のために尽力し、顕著な成果をあけたものを表彰する、「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰を受賞し、12月7日に文部科学省旧庁舎にて表彰されました。その報告のため、1月10日に市長を表敬訪問されました。
市川氏は、「『生涯』学習支援活動ということで、これからも地域の理解や協力を得ながら、指導員やボランティア、親の会の協力のもとに頑張っていきたい。」と語られました。
市長は、「素晴らしい活動である。一人一人の違いを理解しながら、実施するのはとても大変なことだが、これからも事業を続けていただきたい。」と述べました。
受賞おめでとうございます。

市川氏と市長

表敬訪問の様子

「障害者の生涯学習支援活動」に係る文部科学大臣表彰について

障害者が生涯を通じて教育やスポーツ、文化などの様々な機会に親しみ、豊かな人生を送ることができるよう、障害者の生涯を通じた多様な学習を支える活動を行う個人又は団体について、その活動内容が他の模範と認められるものに対し、その功績をたたえ文部科学省が行う表彰です。
平成29年度は個人14件、団体47件の合計61件が表彰されました。そのうち、学習関係29件、スポーツ関係21件、文化関係は11件でした。

受賞理由

障がい児スポーツ教室の創設、運営支援

障がい児スポーツ教室とは

市内在住で障がいのある18歳以下の方等を対象に、楽しく身体を動かしていただくことを目的に実施しているスポーツ教室です。

障がい児スポーツ教室について

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課
電話:
042-724-4036
FAX:
050-3101-0488

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)