「市民体力テスト」を開催します!!気軽に体の状態をチェックしませんか?

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年9月16日

市民体力テストを開催します!

新型コロナウィルス感染症の影響により、ご自宅で過ごされる時間が増え、運動をする機会が減った方やご自分の体力状態が気になるという方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
町田市では例年この時期に実施している市民体力テストを今年も開催します!
市民体力テストでは前屈や握力テストなど6つの種目を行い、ご自分の体力レベルを確認できます。
ぜひご自分の体力レベルを把握して、健康について考えてみませんか?

目的

スポーツ庁が毎年実施する体力・運動能力調査に基づき市民体力テストを実施し、市民の体力・運動能力の現状を把握するとともに、参加者の皆様の健康への意識を高めることを目的としています。

日時

2022年10月8日(土曜日)
午前9時から午後2時30分まで(受付は午後1時30分まで)
注記
新型コロナウィルス感染症の感染拡大に伴う緊急事態宣言の再発令や台風の影響等、開催が困難であると判断した場合にはイベントを中止する可能性があります。イベントの開催・中止に係る最新の情報は市のホームページまたは町田市立総合体育館ホームページでご確認ください。

会場

市立総合体育館メインアリーナ(町田市南成瀬5-12)

対象

どなたでもご参加いただけます。
注記:スポーツ庁が実施する体力・運動能力調査の対象となる方は、20歳から64歳 65歳から79歳までの方となります。

実施内容

体力テスト

種目 表
20歳から64歳 65歳以上
長座体前屈 長座体前屈
握力 握力
上体起こし 上体起こし
反復横跳び 開眼片足立ち
立ち幅跳び 6分間歩行
20mシャトルラン 10m障害物歩行

Radio体操

ラジオ体操とは、また違った体操になります。
いつでも、どこでも、誰とでも簡単にできるレディオ体操を体験してみましょう!

ニュースポーツ

ニュースポーツを体験できます。
種目:ボッチャ・ラダーゲッタ―など

注記:実施予定種目は変更になる場合がございます。

握力トレーニング

手ぬぐい絞り体操等、自宅でも簡単にできる握力トレーニング方法を紹介します。

健康測定 

・脳年齢測定
・体組成測定
以上の2項目を調べます。

費用

無料

参加方法

事前予約は必要ありませんので、当日会場へお越しください。

持ち物

室内用シューズ
タオル
飲み物
マスク
運動できる服装でお越しください。

新型コロナウィルス感染症対策について

安心・安全にイベントを開催するため、下記の対策を実施します。ご参加される皆様にはご理解、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

注記:ご協力いただけない場合、入場をお断りさせていただく場合があります。

・参加にあたり、「市民体力テスト体調確認シート」をご提出いただきます。(用紙は下部にあります)。
・当日、ご入場前に検温をさせていただきます。
・「市民体力テスト体調確認シート」及び検温の結果、問題なしと判断された方のみご入場いただけます。
・入場前にアルコール消毒を実施させていただきます。(体質等によりアルコール消毒が難しい方はお申し出くださ  
 い。)
・待機スペースや種目の実施場所では前後左右、十分な間隔を確保いたします。
・握力系など共用で使用が必要な物品については、実施の都度消毒をいたします。
・全スタッフはフェイスガードまたはマスク及びゴム手袋を着用いたします。
・全スタッフについて、2週間前から検温等の体調確認を実施し、当日は良好と判断されたスタッフのみ従事します。

注意事項(参加前に必ずご一読ください。)

安心、安全にイベント開催するため、会場内ではスタッフの指示に従ってください。指示に従っていただけない場合、ご退出いただく可能性があります。
一部、安全のためマスクを外して行っていただくことを推奨する種目があります。
受付では体調確認シートの確認、検温のほか、血圧を測定いたします。血圧の数値によっては参加をお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。
マスクを外してのおしゃべりはご遠慮ください。

このページの担当課へのお問い合わせ
文化スポーツ振興部 スポーツ振興課

電話:042-724-4036

ファックス:050-3101-0488

WEBでのお問い合わせ