このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 文化・スポーツ の中の
  3. 公園・レクリエーション の中の
  4. お知らせ・イベント の中の
  5. 【終了】「町田を面白がる会 芹ヶ谷公園編」を開催しました!~みんなで芹ヶ谷公園の未来を考えよう~ のページです。
本文ここから

【終了】「町田を面白がる会 芹ヶ谷公園編」を開催しました!~みんなで芹ヶ谷公園の未来を考えよう~

更新日:2019年12月16日

芹ヶ谷公園の将来の姿をみんなで考えます!

市では、2016年度に芹ヶ谷公園再整備基本計画を策定し、2024年のリニューアルオープンに向けて、芸術の杜というテーマのもと、町田らしい多様なアートやカルチャーに親しめ、まちなかと繋がる緑あふれるゆとりの空間となり、より多くの方々から親しみ愛される公園とするための検討を進めています。

検討にあたり、芹ヶ谷公園の将来の姿を、多くの市民の方や、芹ヶ谷公園・町田の未来に想いのある方と一緒に考える取り組みとして、「町田を面白がる会※ 芹ヶ谷公園編」を開催します。

さらに番外編として、日本を代表する企業集積地のひとつである中央区茅場町にて「公園の未来を面白がる会」を開催します。

「町田を面白がる会 芹ヶ谷公園編」の開催等を通して、芹ヶ谷公園の将来の姿を一緒に考え、創造していく仲間を増やすとともに、12月を目途に、芹ヶ谷公園芸術の杜の全体デザインコンセプト・ビジョンを取りまとめ、今後の設計等に活かしていきます。
皆さまぜひご参加ください。

  • 面白がる会とは?

難しい課題に対して、自分ごととしてとらえ、今までの慣例や常識にとらわれず、「これからはこうだったらいいな」というアイディアをブレストする会です。

いただいたご意見をもとに作成した「芹ヶ谷公園"芸術の杜"コンセプト(案)」の市民意見募集を行っています!

2019年8月のスタートアップミーティングから「面白がる会」を経て、多くの方のご協力を頂きながら検討を進めてまいりました芹ヶ谷公園"芸術の杜"のコンセプト(案)について、市民意見募集を行っています。
下記のページにて、みなさまのご意見・アイデアを募集しています。ぜひご協力ください。

【芹ヶ谷公園"芸術の杜"】12月16日から1月17日まで市民意見を募集!

開催レポート

町田シバヒロを拠点に行われている、町田の新たな魅力の発見とゆるやかな繋がりを作る取り組み「町田未来会議」のホームページでも、各回の開催レポートを掲載しています。
ぜひ、ご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。未来町田会議トップページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(開催レポート掲載)未来町田会議シバヒロ周辺の取り組み

【終了】開催スケジュール

面白がる会スケジュール
イベント名 日時 会場 内容
前編
芹ヶ谷公園の未来を考える 編
9月29日(日曜日)
午後2時から4時30分まで
市立国際版画美術館講堂
(原町田4-28-1)
・よりワクワクする公園にするためのアイディアを考える
・みんなが大好きになるような具体的なアイディアを考える
後編
芹ヶ谷公園の新たな使い方を考える 編
11月4日(月曜日)
午後2時から4時30分まで
【番外編】
公園の未来を面白がる会
10月10日(木曜日)
午後7時30分から10時まで
CAFE
SALVADOR
Business Salon
(中央区日本橋茅場町1-5-8)
・芹ヶ谷公園を題材に、「公園の未来像」「活用のアイディア」を考える

終了いたしました。
定員:各回40名、どなたでも参加可能
申し込み方法:各回のフライヤーのQRコードを読み取ってお申込みください。
読み取れない場合は machida.park@gmail.comまで参加者のお名前と人数をお知らせください。

各回フライヤー

芹ヶ谷公園

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。アクセス:国際版画美術館ホームページ

9月29日、11月4日の会場アクセスは上記ホームページをご覧ください。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
都市づくり部 公園緑地課
電話:
042-724-4399
FAX:
050-3161-6269

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

芹ヶ谷公園"芸術の杜”プロジェクトに関するお問い合わせ先
政策経営部企画政策課 電話:042-724-2103