このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 文化・スポーツ の中の 公園・レクリエーション の中の お知らせ・イベント の中の まちっこベンチを募集します ~あなたの優しさをあなたのまちに~ のページです。

本文ここから

まちっこベンチを募集します ~あなたの優しさをあなたのまちに~

更新日:2017年5月17日

市では、地域住民の方や来訪された方の集いや、つながりの場所として、市内の公園にベンチを設置し、賑わいの創造をしています。
この度、市民に支えられた親しまれる公園づくりの一環として、記念プレートを付けたベンチ「まちっこベンチ」を設置するため、市民の皆さんからのベンチのご寄附を募集します。

※まちっこベンチ事業は、ふるさと納税(まちだ未来づくり寄附)に該当しないため、返礼品と税控除はありません。

まちっこベンチ一覧

 

上記5つの中からお選びください。(複数選択可)

※設置金額にはベンチ・記念プレート・設置工事費を含みますが、設置場所によっては設置金額が変わることがあります。

記念プレートの仕様・記入例

仕様

  • 材質:真鍮製
  • 形状:幅150ミリメートル、高さ55ミリメートル、厚さ1ミリメートル
  • 寄附者名の文字数:20文字以内
  • メッセージの文字数:40文字以内

記入例

記入例 記念プレートサンプル

メッセージ例

申込みについて

  • まちっこベンチ事業に賛同され、寄附を希望される方は、申込書に必要事項をご記入の上、公園緑地課窓口まで直接ご提出ください。
  • 申込書は下記からダウンロードしていただくか、公園緑地課(市役所本庁8階)窓口にて配布しています。

その他注意事項

寄付者について

寄附をすることができる方は、個人または団体とします。
ただし、次に掲げる方からは、寄附をお受けすることはできません。

  1. 営利を目的としているものであるとき。
  2. 特定の政治、宗教その他の思想について主張することを目的としたものであるとき。
  3. 寄附によって特定の個人又は団体が不利益を被るおそれがあるとき。
  4. まちっこベンチ事業の実施目的に適さないと市長が判断したとき。

寄附者名・記念プレートメッセージ等について

寄附者名等の表示は、個人名・団体名及び簡単なメッセージを記念プレートに表示できます。
ただし、次に掲げる条件を満たすものとします。

  1. メッセージ等に広告、宣伝等が含まれていないこと。
  2. メッセージ等に特定の政治、宗教その他の思想についての主張が含まれていないこと。
  3. メッセージ等としてふさわしくないと市長が認める事項が含まれていないこと。

著作権等について

表示内容に著作権等内容を含む場合は、あらかじめ自らその利用の権利を取得するとともに、利用に関する一切の責は寄附者となります。

ベンチ・記念プレートの作製

ベンチ、記念プレートの作製は、一般社団法人日本公園施設業協会が担当いたします。

設置場所

ご希望の公園内で設置する場所を協議させていただきますが、設置場所の指定はできません。

財産の帰属等

寄附されたベンチの財産等は、町田市に帰属し、一般の利用に供する施設として利用します。ただし、耐用年数を経過し、老朽化した場合等市長が必要と認めた場合は、補修、撤去または移設することがあります。

寄附金の振込みについて

振込先は、一般社団法人日本公園施設業協会になります。また、振込手数料については、寄附者の方のご負担となります。

※Excel形式のファイルを開くにはMicrosoft Office Excelが必要です。
お持ちでない方は、Excel ViewerをMicrosoft社から無償ダウンロードできます。

Microsoft Excel Viewer のダウンロード

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
都市づくり部 公園緑地課
電話:
042-724-4397
FAX:
050-3161-6269

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)