町田市立博物館出張展示 「ボヘミアン・グラス ザ・ベスト」展(終了しました)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2022年2月7日

町田市立博物館は、その数132件に及ぶ質量ともに国内最大級のボヘミアン・グラスのコレクションを有しています。本展覧会は、そのなかから選りすぐった約30点の作品をご紹介するものです。現在のチェコ共和国西部で華麗に花開いたボヘミアン・グラスの300年にわたる歴史の全体像を一望いただけます。

水晶のように透き通った無色透明のきらめきから色ガラスの華やかな美しさまで、その豊かな文様世界とともに、多彩なボヘミアン・グラスの姿をお楽しみください。

関連企画として、町田華道協会のご協力をいただき、花器としてボヘミアン・グラスを用いたいけばな展示を予定しています。

なお、本展覧会の案内はがきは、桜美林大学の学生を対象としたコンペでデザイン案を募集し、応募作品の中から、芸術文化学群ビジュアル・アーツ専修3年 原 咲月さんのデザインを採用したものです。

町田市立博物館は、国連総会によって定められた「国際ガラス年2022」に賛同しており、本展覧会は国際ガラス年日本実行委員会の運営する「国際ガラス年2022」公式サイト(https://iyog2022.jp) でも紹介されています。

会場で配布中のワークシートです。作品に隠れている動物たちを探そう!
答えは会場で見つけてください!

展覧会情報

会期

2022年1月25日(火曜日)から2月6日(日曜日) 
1月31日(月曜日)休館
いけばな展示:2月6日(日曜日)

開場時間

午前10時から午後5時
入場は午後4時30分まで

会場

町田市立国際版画美術館
市民展示室A室(町田市原町田4-28-1)

観覧料

無料

主な展示作品

体験講座「ガラスフュージングでストラップを作ろう」(終了しました)

3センチ角程度のベースとなるガラス板に、様々な色や形、文様のガラスパーツを組み合わせて、1人ひとつストラップを作ります。作品は後日講師が電気炉で焼成し、発送します。
詳細は下記ホームページをご覧ください。

体験講座「ガラスに彫ってみよう!」(終了しました)

町田市立博物館が所蔵しているガラス作品についてのお話を聞いた後、ペン型の回転工具を使ってガラスのコップに好きな文様を彫ります。できあがった作品は当日持ち帰れます。
詳細は下記ホームページをご覧ください。

新型コロナウイルス感染症予防についてのお知らせとお願い

町田市立博物館では、新型コロナウイルス感染症対策として、下記のとおり対応いたします。

  • マスク着用の上、ご来場ください。
  • 発熱(37.5度以上)やせき込み等の症状がある場合は、ご来場をご遠慮ください。
  • 室内では他のお客様と距離をあけてご観覧ください。
  • 展覧会開催直前で延期、中止をする場合があります。あらかじめご了承ください。

皆様のご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。

このページの担当課へのお問い合わせ
文化スポーツ振興部 文化振興課 博物館

電話:042-726-1531

ファックス:042-723-3406

WEBでのお問い合わせ