このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 文化・スポーツ の中の 文化芸術情報 の中の 文化施設 の中の 町田市民文学館 ことばらんど の中の 展覧会情報 の中の 舘野鴻絵本原画展「ぼくの昆虫記-見つめた先にあったもの-」2018年7月14日(土曜日)から9月24日(月曜日) のページです。

本文ここから

舘野鴻絵本原画展「ぼくの昆虫記-見つめた先にあったもの-」2018年7月14日(土曜日)から9月24日(月曜日)

更新日:2018年8月1日

舘野鴻絵本原画展「ぼくの昆虫記-見つめた先にあったもの-」

生きている虫たちを見つめることは、これからを生きるぼくたちを見つめることです。

多摩丘陵の東側にある町田市には、小山田緑地や野津田公園など緑あふれる自然が残っていて、今も多くの鳥や虫たちが暮らしています。秦野にアトリエを構える絵本作家の舘野鴻さんは、こうした緑地や里山に棲む虫たちを観察し、長い時間をかけて1冊の絵本にしています。
舘野さんが選ぶ虫たちはどれも個性的。
数千匹の卵を産みながら、僅かな数しか成虫になれない「つちはんみょう」は、小さなからだで、困難な運命に立ち向かいます。動物の死骸を栄養にして子育てをする「しでむし」からは、ひとつの死とそれによって育まれる新たな命のつながりを考えずにはいられません。1年の内10ヶ月をさなぎで過ごし、春の一時期にパッと蝶になり野山を飛び回る「ぎふちょう」は、延々と続くさなぎの間、そこで何を感じているのでしょう。そして、現在描いている「がろあむし」は、太古より体や棲みかを変えながら、今も暗黒の地下に生き続け、“生きた化石”と呼ばれています。

いのちは、つながっている。
遥かな昔から、地球上のあらゆる生き物は、種を超え、時を超えて、つながっている。

この夏は、虫たちの一生を描くことで“生きることとは何か”を問い続ける舘野さんの作品から、身近にある自然や生き物の素晴らしさを感じてください。

  • 会期:2018年7月14日(土曜日)から9月24日(月曜日・振休)
  • 休館日:毎週月曜日(ただし、7月16日、9月17日、9月24日は開館)、第2木曜日
  • 観覧時間:10時から17時
  • 観覧料:無料
  • 協力:偕成社

プロフィール

撮影:Tomoko Saishoji

舘野鴻(たての・ひろし)1968-
絵本作家。神奈川県横浜市生まれ。
母親の影響で小さな頃から絵本画家の熊田千佳慕のアトリエに出入りし、中学校で生物部に入部。大学に進学すると、昆虫採集をしながら、演劇や舞踏、音楽活動を行なった。大学中退後は、舞台美術、生花店など様々な仕事をしながら音楽活動、生物観察を続け、1996年秦野市への転居をきっかけに本格的に生物画の仕事を始め、2009年に初の絵本『しでむし』(偕成社)を出版。類まれなる観察力と精密で写実的な絵で大きな反響を得る。昨年、『つちはんみょう』(偕成社)で第66回小学館児童出版文化賞を受賞。

主な展示資料

「つちはんみょう」原画(2016)

「しでむし」原画(2009)

「ぎふちょう」原画(2013)

関連イベント

舘野鴻「読み語り+弦楽三重奏、ふたたび、舘野鴻の世界」

舘野鴻絵本原画展「ぼくの昆虫記-見つめた先にあったもの-」展示解説(ギャラリートーク)

会期中いつでも参加できるイベント

・昆虫クイズ
展覧会を観てクイズに答えると、プレゼントがもらえます。
・キッズパスポート(対象:中学生まで)
会期中3回来館してスタンプを集めると、プレゼントがもらえます。
・夏の文学館スタンプラリー2018
町田市民文学館、鎌倉文学館、神奈川近代文学館を巡るスタンプラリー。期間中に3館をまわりスタンプを集めるとオリジナルグッズがもらえます。なお、館によって会期が異なりますので、お気をつけ下さい。
・昆虫イラストコンテスト
夏休み期間中に昆虫のイラストを描いて応募しよう。入選作品は館内に掲示し、受賞者には素敵なプレゼントを贈呈します。
募集期間:7月14日(土曜日)から8月31日(金曜日)
発表:9月15日(土曜日)(町田市民文学館HP)

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
町田市民文学館ことばらんど
電話:
042-739-3420
FAX:
042-739-3421

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)

所在地:〒194-0013、東京都町田市原町田4丁目16番17号