おうちで文学

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年7月20日

新型コロナウィルス感染拡大防止で、ご自宅で過ごす時間が多くなっている方々のためのプログラムとして「おうちで文学」を始めました。
この機会に、おうちで文学に親しんでください。

町田が登場する文学

公式Twitterで“町田”が登場する小説やエッセイをご紹介しています。
何を読もうか迷ったら、ぜひ参考にしてください。
ご紹介した本の感想や“町田が登場する文学”作品の情報もお寄せいただけると嬉しいです。

ツイッター(@machida_kotoba

小森陽一先生・近代文学講座YouTube動画のご紹介

当館では2019年度、小森陽一先生をお招きして連続講座「これさえ読めば明治がわかる」を開催しました。
大変人気の講座で、参加者の皆さんからは継続して開催してほしいとのご意見を多くいただきました。
現在、株式会社たびせん・つなぐにて、小森先生のオンライン講座「オンラインで“つなぐ”小森陽一さん文学講座」を公開しています。自宅にいながら小森先生の講義を聞くことができる、またとない機会です。
ぜひ、おうちで文学を楽しんでください。

第1弾「夏目漱石『こころ』を読み直す―病と人間―」

第2弾「近代小説の出発―立身出世主義の時代の失業と恋愛」

第3弾「転換期の女性と男性―江戸と東京」

俳句を作ってみよう!

今年も春に小学生対象の「子ども俳句教室」を予定していましたが、当館の休館に伴い中止とさせていただきました。
おうち時間が増えた小学生のみなさん向けに、俳句のイロハをまとめた冊子「俳句を作ってみよう!」をご紹介します。
ぜひ、俳句作りに挑戦してください!

ことばらんどのキャラクター「ことくん」「らんちゃん」がぬりえになりました!

ことばらんどのキャラクター「ことくん」「らんちゃん」のぬりえができました!
好きなイラストをダウンロードして、色をぬって楽しんでくださいね。

ぬりえを楽しんだら、ぜひ「#おうちで文プロ」をつけて、
SNSで投稿してください!
皆さんの素敵な作品をお待ちしております。

このページの担当課へのお問い合わせ
町田市民文学館ことばらんど

電話:042-739-3420

ファックス:042-739-3421

WEBでのお問い合わせ