【マニャミンとマナブゥが紹介】ステイホーム学習

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年6月1日

ステイホーム学習画像

生涯学習センターのイメージキャラクター「マニャミン」と「マナブゥ」が、ご自宅でも学べるコンテンツを紹介します!

最新の情報は公式Twitterもご覧ください!

【第10弾】自粛生活も楽しまないと!コロナ川柳・大募集

【募集する作品】
五・七・五の十七音からなる、コロナウィルス感染防止の自粛生活に関わる川柳
※応募作品は返却できません。
キーワードは、
「新しい生活の中での発見、気づき」「自宅での学び」「気持ちが前向きになるようなこと」
【募集条件】
応募作品は、本人が創作した、未発表のものに限ります。営利活動、宗教活動、政治活動を目的としたもの、公序良俗に反する作品は応募をご遠慮ください。
【作品発表】
応募作品の中で、上記のキーワードに沿うような作品は、こちらのHP内で公開します。また、センター施設内でも展示予定です。
【応募方法】
ハガキまたはメールでご応募ください。
・1人3作品まで
・実名を非公開とするため、雅号(ペンネーム)も必ず付けてください。
・住所、氏名、電話番号、年齢(任意)も忘れずに記入してください。
※作品とペンネームのみ公開します。住所、氏名等個人情報は公開しません。
【応募先】
ハガキ送付先⇒〒194-0013町田市原町田6-8-1町田センタービル6・7・8階
町田市生涯学習センターコロナ川柳係
メール送付先⇒hats010@city.machida.tokyo.jp
タイトルに【コロナ川柳応募】と必ず入れてください。
【応募締切】
2020年6月末日まで※情勢によっては、第二弾を開催する場合もあります。

【第9弾】音楽に合わせて身体を動かそう!

健康のため、運動不足解消のため、講師の動きに合わせて初心者でも実施しやすいリトミック動画です。

講師は、今年度生涯学習センター講師を務めていただく、栗原もちま先生です。もちま先生と一緒に、音楽に合わせて楽しく、身体を動かしましょう!

(注記:動画視聴に伴う通信料については、視聴される方のご負担となります。)

【第8弾】新たな生活スタイルで困った!障がい者のあるあるを大募集!

障がい者、家族、支援者の方など、新たな生活スタイルの中で直面した日常の問題や、その解決に結びついたアイデアを募集します。
いただいた情報は町田市生涯学習センター市民大学プログラム委員桜美林大学准教授谷内孝行氏にコメントをいただき、生活しやすい情報を皆さんで共有しましょう。

テーマ

「新たな生活スタイルで困った!障がい者のあるあるを大募集!」
その一例・・・感染拡大防止で、スーパーのレジに透明のシートが貼ってあるけど、視覚障がいの僕にはシートの存在がわかりづらくて、お金の置き場所もわからないんだよね・・・。色の付いたビニールテープを貼ってもらえるとわかりやすい!

応募方法

(1)電子メール
電子メールにて応募先メールアドレスにお送りください。
件名に必ず「新たな生活スタイルで困った!障がい者のあるあるを募集!」と付けて下さい。
メールアドレス: hats010@city.machida.tokyo.jp

(2)はがき、手紙
応募先住所
〒194-0013 町田市原町田6-8-1生涯学習センター宛

※プライバシー保護の為、本人が特定されるような表現はお控えください。
ご応募お待ちしています!

【第7弾】まちだ子育てサイト☆ステイホーム学習開催中!

まちだ子育てサイトでは乳幼児の保護者向けにステイホーム学習を開催中です。
ぜひお役立てください。

開催内容

(1)白百合女子大学 石沢順子先生によるミニ講座「親子で楽しむ運動遊び」
(2)親と子のまなびのひろば きしゃポッポ「おうちできしゃポッポ わらべ歌で楽しく手洗い」
(3)マニャミンギャラリー作品大募集!「マニャミンのぬりえで遊んで生涯学習センターに送っちゃおう!!」
(4)パパと一緒にきしゃポッポ「おうちでパパと一緒におもちゃ作りと、ふれあい遊び」

(注記:動画視聴に伴う通信料については、視聴される方のご負担となります。)

【第6弾】おうちでコンサート

外出が制限されるこの機会に、おうちでゆっくり音楽を楽しんでみてはいかがでしょう?
生涯学習センターの事業に関連のあるアーティストの演奏や歌声をご紹介します。

コンサート内容

東風平高根(こちひらたかね)さん:沖縄三線奏者・2018年度コンサート出演者
得田サトシさん:鍵盤ハーモニカ奏者・生涯学習ボランティアバンク登録者
また、障がい者青年学級の「若葉とそよ風ハーモニー(コンサート)」の様子も一挙公開します!!

おうちでコンサート

(注記:動画視聴に伴う通信料については、視聴される方のご負担となります。)

【第5弾】やさしいヨガ(2)~下半身スッキリ編~

健康のため、運動不足解消のため、やさしいヨガ動画が再登場!今回は下半身スッキリ編です!講師は生涯学習センターで講師を務めて頂きました、わかり易いと定評のある、西野道子氏。
さあ、リラックスして、トライ!!

(注記:動画視聴に伴う通信料については、視聴される方のご負担となります。)

【第4弾】自粛して再発見!まちだの一枚

町田市内で撮影された身近な自然、風景の写真を募集します。
この自粛期間に改めて発見した「わたしのまちだ」を教えてください。
撮影写真はこのホームページにて掲載致します。(下記サンプルPDFをご覧ください。)
たくさんの人と町田のとっておきの一枚を共有しましょう!

テーマ「町田の自慢の風景写真」
応募方法:電子メールにて応募先メールアドレスに添付してお送りください。
写真データは5MB以内でお願いします。(容量が大きいと受信できません。)
本文に「タイトル、簡単なメッセージ(無くても可)、地域名」をご記入ください。
※一般の私有地や撮影禁止場所の写真はご遠慮ください。また、プライバシー保護の為、被写体に人物が写り込まないようにご注意ください。
応募先メールアドレス:hats010@city.machida.tokyo.jp 
ご応募お待ちしています!

自粛して再発見!まちだの一枚

サンプルをご覧ください。

【番外編】自宅学習に役立つコンテンツ集

新型コロナウィルス感染症の拡大を受けて提供されている様々な学習支援コンテンツの一部をまとめたページを番外編として、掲載しています。ぜひ、こちらもチェックいただき、自宅学習にご活用ください!

【第3弾】やさしいヨガ~上半身スッキリ編~

健康のため、運動不足解消のため、やさしいヨガ動画が登場!
講師の動きに合わせて、特に上半身をゆっくり緩めて、気持ちよくヨガを楽しみましょう!
講師は生涯学習センターで講師を務めて頂きました、わかり易いと定評のある、西野道子氏。
さあ、リラックスして、トライ!!
↓下記のURLをクリックしてください

(注記:動画視聴に伴う通信料については、視聴される方のご負担となります。)

【第2弾】マニャミンたちのぬりえ公開!

生涯学習センターのキャラクター「マニャミン」「マナブゥ」「シバコ」「ウマスケ」がぬりえになりました!
好きなイラストのPDFをダウンロードしてお楽しみください!

他の施設のキャラクターのぬりえ

町田市の他の施設でもおうちで楽しめるぬりえを公開しています。こちらもお楽しみください!

【公開終了しました】【第1弾】映画「ぼくはうみがみたくなりました」公開!

障がい者青年学級ボランティアとして活躍された山下久仁明さんが、2019年に当センターで上映会も行った、自主制作の映画「ぼくはうみがみたくなりました」を期間限定で無料配信しています!
町田も舞台に、自閉症の青年と偶然出会った人々との交流を温かく描き出した作品です!ぜひご覧ください!

関連情報

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習センター

電話:042-728-0071

ファックス:042-728-0073

WEBでのお問い合わせ