まちだ探・探ゼミナール

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年4月10日

概要

自ら決めたテーマについて調べ、最後に発表までを行う連続講座です。
参加者が主体的に「調べ学習」を実践し、学習のテーマを受講生自身が決めることが大きな特徴です。
図書館職員から調べ方のノウハウを聞いたり、市内の施設を見学したり、多くの学習の機会を設けています。
好きなこと、気になることについてもっと深く調べてみませんか。

事前説明会(自由参加)

事前説明会を開催します。講座の流れや不明点にお答えします。
日時:5月9日(木曜日)午後2時から4時
場所:生涯学習センター6階視聴覚室(原町田6-8-1町田センタービル)
注記:出席は必須ではありません。

2024年度の活動プログラム

2024年5月のオリエンテーションから9月の学習発表会、振り返りまでの連続講座です。

お申込み

対象の方

  • どなたでも
  • 原則全回出席できる方

定員

20人(申込み順)
注記:最少催行人数10人

受付

4月15日(月曜日)午前9時から5月10日(金曜日)午後5時まで受付。
町田市生涯学習センター 電話:042-728-0071
注記:生涯学習センター窓口でも受付します。

活動風景

まとめ誌

まとめ誌は、受講生が自らテーマを決め、図書館を利用したり、地域の人から聞き取ったり、調査をしたりして学びを深め、新たな発見を成果としてまとめ上げています。
冊子をご覧になりたい方は、生涯学習センターまでお問合せください。

探・探会について

「探・探会」は、「まちだ探・探ゼミナール」の第1期の受講生等によって2019年に設立されました。
会員は、まちだ探・探ゼミナールの受講生、受講経験者、およびチューターのうち、参加を希望する方によって構成されます。

このページの担当課へのお問い合わせ
生涯学習部 生涯学習センター

電話:042-728-0071

ファックス:042-728-0073

WEBでのお問い合わせ