町田市ロゴ

5.まちの人たちの仕事(しごと)

更新日:2019年7月1日

1.仕事(しごと)の種類(しゅるい)

町田市(まちだし)は東京都(とうきょうと)の中(なか)でもどのような仕事(しごと)をする会社(かいしゃ)が多(おお)いのでしょうか。


資料:経済センサス活動調査(2016年6月1日現在)※公務は含まない

上(うえ)のグラフから町田市(まちだし)は東京都(とうきょうと)の中(なか)ではけんせつ業(ぎょう)の割合(わりあい)が多(おお)く、せいぞう業(ぎょう)の割合(わりあい)が少(すく)ないことがわかります。
けんせつ業(ぎょう)とは家(いえ)やビルなどをつくる仕事(しごと)のことです。
せいぞう業(ぎょう)とは工場(こうぎょう)などでものをつくる仕事(しごと)のことです。
おうちの近(ちか)くにはどんな会社(かいしゃ)があるのかしらべてみてね。

2.商業(しょうぎょう)

商業(しょうぎょう)とはおろしうり業(ぎょう)・こうり業(ぎょう)などのことで、ものを売(う)る仕事(しごと)のことです。

町田市(まちだし)にあるお店(みせ)はどのようなものを売(う)っているのでしょうか。


資料:商業統計調査(2014年7月1日現在)

3.農業(のうぎょう)

農業(のうぎょう)とは、お米(こめ)や野菜(やさい)、くだものなどを育(そだ)てる仕事(しごと)のことです。
町田市(まちだし)には農家(のうか)や農家(のうか)の人(ひと)がどれくらいいるのでしょうか。
また、町田市(まちだし)ではどのようなくだものが育(そだ)てられているのでしょうか。


資料:農林業センサス(各年2月1日現在)

ことばの説明(せつめい)

※販売農家(はんばいのうか)・・・お米(こめ)や野菜(やさい)、くだものなどの農作物(のうさくもつ)を、売(う)るために農業(のうぎょう)をしている農家(のうか)のこと。
※世帯員(せたいいん)・・・農家(のうか)で住居(じゅうきょ)と生計(せいけい)をともにしている人(ひと)のこと。


資料:農林業センサス(2015年2月1日現在)