2018年1月17日開催 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年1月17日

2018年1月17日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】~『信頼』のある専門家が、『優良な』物件の確保を『迅速』にサポート~保育所等の整備に関する協定を締結

市では、駅周辺等、待機児童解消に効果的な場所の物件を活用し、保育所等の整備を進めるため、町田市農業協同組合、株式会社 八朗平、株式会社 ワタヤコミュニティ-と「保育所等の整備に関する協定」を本日締結しました。

【案件2】『美を使うよろこび -Craft:KOGEI in Daily Life-』展 開催

本展は、町田市を含む多摩地域で「使っていただいてこそ、物の価値が生まれる」をモットーに活動する作家たちが結成した「多摩クラフト協会」とともに、「美を使うよろこび」をお伝えする展覧会です。

【案件3】相原地域でタクシー車両を用いた実証実験運行を開始

相原地域の主な交通空白地区を解消し、日中の移動に不便を感じている方への移動を支援するため、JR相原駅から相原町の丸山団地を結ぶ、タクシー車両を用いた小型乗合交通の実証実験運行を、2月1日(木曜日)から開始します。

【案件4】「まち☆ベジ」を使用した給食を小学校全校で提供

市立小学校全42校で、町田産の野菜「まち☆ベジ」や米、牛乳などをふんだんに使用した献立の給食を、1月19日まで提供しています。
安全安心で新鮮な「まち☆ベジ」を市内の小学生に味わってもらうことで、地場産野菜の良さを知り、地産地消や子どもの食育を推進していきます。

【案件5】ふるさと納税「トップスポーツを楽しめる環境を町田に!」寄附目標金額を達成

市では、大規模スポーツイベントを盛り上げ、来場された観客がより楽しめる環境を作るため、市立陸上競技場の老朽化した電光掲示板に替わる、新たな大型映像装置の整備を進めています。
この大型映像装置の整備を目的とした『ふるさと納税「トップスポーツを楽しめる環境を町田に!」』を2016年4月から受け付けていたところ、この度、目標の寄附金額2000万円を達成することができました。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ