2017年4月26日開催 市長記者会見資料

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年4月26日

2017年4月26日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】“4コマ”דまっぷ”で伝える3R「3Rマップ」作成

子どもから大人まで楽しみながら3Rについて学び取り組んでもらうことを目的に、「3Rマップ」を作成しました。
これは、3Rを推進するための行動事例や市の取組を4コマ漫画で紹介するほか、リサイクル広場やリサイクル推進店、小型家電回収ボックス、インクカートリッジ回収ボックスなどの設置場所を、市内を5地域に分けた地図によってわかりやすく説明しています。

【案件2】農地・山林の活用を促進!町田市北部丘陵活性化計画アクションプラン策定

市では、「北部丘陵活性化計画」に基づき、「人と人が育む、美しく、いきいきとした町田ならではの里山をめざして」を目標像として、農地のあっせんや小野路宿里山交流館を開設する等、北部丘陵の活性化に取り組んできました。農地のあっせんにより、市有農地の活用率が5割を超えた一方で、北部丘陵の認知度の向上や、里山の担い手確保、周辺幹線道路の整備等、多くの課題があります。
これらの課題を解決し、北部丘陵の価値を高めるため、取り組みの核となる5つの事業を重点事業とする「町田市北部丘陵活性化計画アクションプラン」を策定しました。

【案件3】実用新案取得の新技術 防災Wi-Fiステーション「Wi-Fi街だ君」 開発

市と市内事業者の株式会社イズミは、災害・停電時LED街路灯「消えないまちだ君」をベースに、Wi-Fi、デジタルサイネージ、防犯カメラ、スピーカーの5つの機能を持つ製品「Wi-Fi街だ君」を共同で開発しました。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 広報課

電話:042-724-2101

ファックス:042-724-1171

WEBでのお問い合わせ