このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

2010年7月14日開催 市長記者会見資料

更新日:2011年2月16日

2010年7月14日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】 産業見本市出展、特許権等取得に対する補助がスタート

 町田市の「ものづくり産業」を支援・育成するため、産業見本市に出展する事業者に対する出展
料(小間料)の一部及び、特許・実用新案を取得しようとする事業者に対する出願費用等を、補助
する制度を設けました。

【案件2】 町田市生活道路舗装管理計画を策定しました

 町田市が管理する道路は約1,200km あり、今後は維持管理費用が増大することが予想されます。そのため、将来を見据えた計画的な管理を行うため、予算の縮減と平準化を目的とした、アセットマネジメントについて2006 年度から取り組んでいます。
 2009 年度は計画策定の最終年として「生活道路舗装管理計画」を策定しました。この計画策定により、4m以上の市道について計画が策定されました。

【案件3】 大学と連携した 授業力・教育課題研修会を開催します

 教育に関する連携協定を結んでいる、桜美林大学と玉川大学の施設の借用及び講師の派遣により、授業力・教育課題研修会を開催します。
 この研修会は、2007年度から開催し、本年度で4回目の実施です。
 本年度は、来年度から全面実施となる新しい小学校学習指導要領への対応に向けた講座を全教科にわたり開設しました。(講座番号1 新学習指導要領の解説と実践事例「小学校国語」他)
 また、現在求められている教育課題への対応力を高めるための講座も開設しています。
(講座番号13・14「いじめや不登校の実態と今後の対応」・「特別支援教育」)
 研修期間は6日間で49講座を開設する予定です。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広報課
電話:
042-724-2101
FAX:
042-724-1171

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)