このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

2010年6月23日開催 市長記者会見資料

更新日:2014年5月23日

2010年6月23日に開催した市長記者会見で発表した資料を掲載しています。

【案件1】 町田市市民生活連絡会を設置します

町田市町内会・自治会連合会と市内の行政機関等が市民生活に関する情報を共有し、連携して地域の課題解決、魅力あるまちづくりを進めることを目的として「町田市市民生活連絡会」を設置します。
また、この取り組みにより、町内会・自治会等が様々な情報を得て、地域住民・会員にとってより魅力ある団体となり、加入促進につなげることも目的としています。

【案件2】 町田市民文学館ことばらんど 森村誠一氏の主だった文学資料を一括所蔵へ

町田市民文学館ことばらんどは、森村誠一氏から資料の一括寄贈を受け、森村誠一氏の文学資料所蔵数が全国一の文学館になりました。
この資料寄贈は、昨年10月17日から2010年1月17日まで、町田市民文学館ことばらんど開館3周年記念特別企画展として開催した「森村誠一展-拡大する文学」の展覧会終了にともない、資料の寄託をお願いしたところ、氏が自宅で保管していた資料の大部分を一括で寄贈していただけることになり実現したものです。

【案件3】 町田市立図書館シンボルキャラクターを募集します

2010年11月30日に中央図書館は開館20周年を迎えます。そして2010年は国民読書年にあたります。この機会を読書や図書館の意義・重要性を改めて市民にアピールする機会と捉え、より一層の図書館利用の促進をはかるため中央図書館において図書館まつり(11月末開催)をはじめ記念事業を開催します。
その一環として市民に愛され親しみやすいキャラクターを募集し、図書館の広報キャラクターとして今後使用していくものです。

【案件4】 町田市観光客数等実態調査結果

町田市における観光客数、観光消費額及び経済効果を推計し、町田市の観光特性などの実態を取りまとめ、観光行政推進の基礎資料とすることを目的に「2009年度町田市観光客数等実態調査」を実施しました。
今後、この調査結果を活用し、町田市観光コンベンション協会と連携しながら有効な観光施策を実施していきます。

上記資料のほか、「2009年度町田市観光客数等実態調査報告書」が資料となります。詳しくは下記のページをご覧下さい。

町田市観光客数等実態調査報告書について

【案件5】 「商業集積地来街者意向調査」の結果がまとまりました

町田市及び周辺市の商業集積地を訪れる来街者の属性、意識、行動等を調査・分析し、町田市の中心市街地活性化施策をはじめとした、今後のまちづくりの基礎資料とするために実施した「商業集積地来街者意向調査」の結果がまとまりました。

【案件6】 町田市立国際版画美術館が結婚式を挙げるカップルを応援します

近年、思い出に残る「場所」にこだわった結婚式が注目されています。町田市でも、そのような結婚式ができないかと、町田市観光コンベンション協会が「市民のための美術館ウェディング」を企画し、町田市立国際版画美術館が協力することで、実施することとなりました。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広報課
電話:
042-724-2101
FAX:
042-724-1171

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)