このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 市政情報 の中の 市の財務状況 の中の ふるさと納税制度について の中の ふるさと納税の使い道について の中の 【使い道(4)】まちだ未来づくりプラン・市長におまかせ! のページです。

本文ここから

【使い道(4)】まちだ未来づくりプラン・市長におまかせ!

更新日:2016年4月1日

町田市の基本計画である「まちだ未来づくりプラン」に基づいた下記(1)から(4)の中から、ふるさと納税の使い道をご指定いただけます。また、市政全般への活用を希望する場合には、「(5)市長におまかせ!」、具体的な事業を指定した寄附を希望する場合には「(6)寄附者ご指定!」をご指定いただくこともできます。
※ふるさと納税をお申し込みの際に、使い道をご指定いただいていない場合には、「(5)市長におまかせ!」として市政全般に活用させていただきます。

(1)将来を担う人が育つまちをつくる

将来を担う人が育つまちをつくる

地域の子育て支援、教育の充実、学習機会の提供など、将来の担い手が育つ取り組みに活用いたします。

  • 活用する分野の例:子ども・子育て・教育・生涯学習など

(2)安心して生活できるまちをつくる

安心して生活できるまちをつくる

健康づくり、人と人のつながりづくり、健康危機や災害への対応など、安心して生活できるまちを目指した取り組みに活用いたします。

  • 活用する分野の例:高齢者・障がい者・健康・医療・防犯・防災・地域活動など

(3)賑わいのあるまちをつくる

賑わいのあるまちをつくる

産業の育成と活性化、文化芸術とスポーツの振興、まちの魅力の発信など、賑わいのあるまちを目指した取り組みに活用いたします。

  • 活用する分野の例:産業振興・文化スポーツ振興・観光振興など

(4)暮らしやすいまちをつくる

暮らしやすいまちをつくる

交通環境の充実、住環境の向上、環境に配慮したまちづくりなど、暮らしやすいまちを目指した取り組みに活用いたします。

  • 活用する分野の例:交通・住環境・環境など

(5)市長におまかせ!

市政全般に活用いたします。

(6)寄附者ご指定!

寄附者のご指定いただいた事業に活用いたします。
※具体的な使い道としてご指定いただいた事業を町田市が実施していない場合には、ご希望に沿うことができません。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
財務部 財政課
電話:
042-724-2149
FAX:
050-3085-5303

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)