このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

まちだ好きの集い

更新日:2017年9月11日

まちだ好き、あつまれ!


くせになるほど
時を忘れて熱中する
まちだが好きだから・・・
「まちだまるごと大作戦18-20」の実施に先がけて、まちや地域の好きなところ、「やってみたい」アイデア、「まちだの未来」などを話し合い、「まちだまるまるごと大作戦18-20」の気運醸成を図るための「まちだ好きの集い」を開催します。
みんなをワクワクさせたい、人を元気にして笑顔が見たい、「まちだ好き」はこの指とまれ!

まちだ〇ごと(まちだまるごと)大作戦18-20とは

今後の予定

11月中旬頃の開催を予定しています。詳しい日程が決まりましたら、ご案内いたします。

第2回「まちだ好きの集い」を開催しました

8月26日の参加者のみなさん


第2回の「まちだ好きの集い」は、8月26日(土曜日)に行い、約70人に参加いただきました。
前回の振り返りを行い、「まちだまるごと大作戦18-20」を進めていくうえでの参加方法や盛り上げるための仕組み、アイデアや提案を実現するために必要な支援などについて、参加者同士が交流を深めながら話し合いを行いました。

第1回「まちだ好きの集い」を開催しました

7月22日の参加者のみなさん

8月6日の参加者のみなさん

「自分の住んでいるまちが好き」、「地域をもっと盛り上げたい」、「まちだをもっとメジャーにしたい」など、何かやってみたい、まちだを盛り上げたいと思う『まちだ好き』な方に参加を呼びかけました。
第1回の「まちだ好きの集い」を7月22日(土曜日)と8月6日(日曜日)に行い、約140人に参加いただきました。
様々な業種や立場の人が集まり、「町田市に愛着を感じるときはどんな時、どんなところ?」や「町田市の魅力ってどんなこと?」などをテーマに話し合い、やってみたいアイデアを出し合ったり、みんなのアイデアを披露しました。初めて会った人との交流から、新しい発見やアイデアがうまれるきっかけになっていくことを期待しています。

新しい人との出会いで交流を深めました

ワールドカフェ形式で意見やアイデアを共有しました

※ワールドカフェ形式とは、カフェのようにくつろいだ雰囲気で、5~6人のグループに分かれ、メンバーを入れ替えながら参加者全員が意見やアイデアを共有できるような議論の手法です。

グラフィックレコーディング

グラフィックレコーディング


※グラフィックレコーディングとは、会議やワークショップでの議論や話し合いの内容や流れを視覚化し、参加者へ共有する手法です。参加者のアイデアや発言内容をリアルタイムに、イラストや図を用いてまとめることで視覚的にわかりやすく伝えることができます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 広報課 3ヵ年シティプロモーション担当
電話:
042-724-4084
FAX:
042-724-1171

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)