このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 融資・支援 の中の
  3. 商店街への支援 の中の
  4. 町田市商店街街路灯等LED照明導入推進事業補助金 のページです。
本文ここから

町田市商店街街路灯等LED照明導入推進事業補助金

更新日:2019年4月1日

市内の商店会等が設置及び維持管理している街路灯に対し、二酸化炭素の排出量が少ないLED照明を導入するために要する経費の一部を補助することにより、環境に配慮した商業の促進を図ることを目的とする事業です。

東京都及び町田市の補助金を利用することにより、約10分の1の費用負担にて街路灯のLED化を行うことができます。

※東京都の「政策課題対応型商店街事業補助金」の交付決定を受けている事業が対象です。
※本事業で町田市補助金の利用を希望する商店会は、事業実施の前年度に事前協議が必要になります。詳細は、経済観光部産業政策課(電話042-724-3296)にお問い合わせください。

制度概要

補助対象者

市内商店会、商店街振興組合及び商店会連合会

補助対象事業

(1)街路灯のランプ(LED以外のものに限る)のLEDランプへの交換
(2)アーケードの照明(LED以外のものに限る)のLED照明への交換

※平成31年度東京都政策課題対応型商店街事業補助金の交付決定を受けていること

補助金の交付額

補助対象経費の10分の1以内の額(予算の範囲内)

※1000円未満切捨て

※東京都政策課題対応型商店街事業補助金では、補助対象経費の5分の4以内が補助されるため、市の補助額と合わせると、補助率は10分の9以内となります。

補助対象経費

東京都特定施策推進型商店街事業において東京都が補助対象と認めた経費のうち、以下(1)から(6)の経費

(1)LEDランプの購入費
(2)LEDランプの取付工事費
(3)電気工事費
(4)安定器等の調整、取り外し等に要する経費
(5)安全管理等に要する経費
(6)工事実施に係る設計、施工等を委託する経費

※灯具、アーム等の交換を行う場合は、(1)のみを補助対象とします。

平成31年度東京都政策課題対応型商店街事業について

東京都が直面する行政課題の解決につながる商店街等の取組に対し、東京都が1億2,000万円を上限に、補助対象経費の5分の4以内の額を補助する事業です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都産業労働局ホームページ(外部リンク)

事業の詳細についての確認及び申請書類のダウンロードについては、こちら(東京都産業労働局ホームページ)からお願いします。

申請受付期間

2019年6月3日(月曜日)から6月10日(月曜日)まで

申請書類提出先

経済観光部産業政策課(906)

※市が取りまとめて東京都に提出します。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
経済観光部 産業政策課
電話:
042-724-3296
FAX:
050-3101-9615

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)