このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 入札・契約 の中の 契約課からのお知らせ の中の 電子調達サービス(資格審査申請・入札情報・電子入札)について のページです。

本文ここから

電子調達サービス(資格審査申請・入札情報・電子入札)について

更新日:2012年3月13日

1.電子調達サービスとは

「電子調達サービス」とは、事業者サービスの向上、競争入札参加資格審査申請及び入札に関する事務作業の効率化、その事務手順の公平性及び透明性の向上を図ることを目的に、資格審査申請・入札案件情報公開・入開札・入札結果公表等をインターネットを通じて行うサービスです。
なお、このサービスは、東京都内の区市町村で構成される東京電子自治体共同運営協議会会員の自治体が共同で利用しています。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京電子自治体共同運営電子調達サービス

電子調達のサイトのトップページにリンクします。

2.資格審査申請について

町田市が発注する工事請負、物品購入、業務委託等の競争入札に参加を希望する方は電子調達サービスの資格審査申請を行い、競争入札参加資格を得なければなりません。

資格審査申請の種類は以下のとおりです。なお、資格審査申請は随時行うことができます。

  • 新規申請

 新たに町田市の競争入札に参加を希望する事業者が行う申請です。
 毎月25日が締め切りです。25日までに申請が承認された場合、翌月1日から資格を得ることができます。

  • 継続申請

 競争入札参加資格を得た事業者が、資格を継続するための申請です。
 毎年、継続申請を行うことにより、継続して競争入札参加資格を得ることができます。
 ※継続申請についてのお知らせ

  • 変更申請

 既に有している競争入札参加資格の内容(対象項目のみ)に変更が生じた場合に行う申請です。
 代表者名の変更や所在地等、一部の登録内容の変更を行うことができます。

  • 取り消し申請

 既に有している競争入札参加資格を取消す場合に行う申請です。
 申請業種及び申請先自治体を一部取消すまたは、資格そのものを取消すことができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。資格審査申請のマニュアル

  東京電子自治体共同運営電子調達サービスのサイトにリンクします。
  資格申請の詳細については、こちらより「申請の手引き」をダウンロードしてください。

3.入札情報について

町田市発注の競争入札等の案件公表、結果公表や、契約課からのお知らせを掲載しています。
入札情報の種類は以下のとおりです。

  • 発注案件情報

 電子入札を行う最新の発注案件情報を閲覧できます。
 紙で行う入札案件は対象ではありません。

  • 入札(見積)経過調書

 入札(見積)経過調書を閲覧できます。
 契約課で契約手続きを行った案件については、契約課カウンターでご覧になれます。

  • 年間発注予定情報

 年間の発注予定情報を閲覧できます。
 年間の発注予定情報は工事案件のみとなります。

  • 入札参加資格者情報

 入札参加資格者の情報を閲覧できます。
 共同運営で資格審査申請を行い、入札参加資格が得られたものが対象となります。

  • お知らせ

  町田市からの契約に関するお知らせ情報を閲覧できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。入札情報

  東京電子自治体共同運営電子調達サービスのサイトにリンクします。
  各種入札情報はこちらからご覧ください。

4.電子入札について

電子調達サービスの資格審査申請を行い、競争入札参加資格を得た方が、電子入札に参加することができます。
電子入札案件の参加申請(一般競争入札のみ)、指名通知書の受領、質疑の質問・回答、入札書の提出などを行います。
町田市では、2007年4月から全ての入札を電子入札で行っています。
電子入札によることが不都合な案件については、紙による入札または見積合わせを行います。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。電子入札のマニュアル

  東京電子自治体共同運営電子調達サービスのサイトにリンクします。
  電子入札の詳細については、こちらより「操作手順書」をダウンロードしてください。

コールセンターのご案内

東京電子自治体共同運営ではみなさんのご質問にお答えする「コールセンター」を設置しています。

  • お電話でのお問い合わせ

 ナビダイヤル 0570-05-1090
 ※受付時間は午前8時30分から午後5時15分です(土曜・日曜・祝日を除く)。

FAXや電子メールでの質問も受け付けています。詳細は共同運営のサイトをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。よくある質問・コールセンター

東京電子自治体共同運営電子調達サービスのサイトにリンクします。
電子調達サービスに関するよくある質問や、お電話・FAXによるお問い合わせ等にお答えする「コールセンター」について掲載しています。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
財務部 契約課
電話:
042-724-2523
FAX:
050-3085-6082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)