町田市

町田市メール配信サービス


防災情報 気象・地震情報

ごみ・資源情報

イベント情報

夜間・休日診療情報

子どもが遊べる施設情報

広報情報

学校教育情報


「町田市メール配信サービス」ご登録はこちら

配信する情報の種類


配信のカテゴリ(区分)は、「新規登録」の画面でご確認ください。


不審者・犯罪情報

市内で起きた不審者出没や犯罪発生の情報を配信します。


防災情報

町田市防災行政無線で放送した内容(災害発生・高齢者の行方不明・市民の生命身体に関わる情報など)や防災情報を配信します。


気象・地震情報

気象庁が発表した町田市の気象注意報・警報、地震情報等の情報を配信します。


ごみ・資源情報

台風や大雪等悪天候時のごみ収集の有無、ごみの出し方・分別についてのよくあるお問い合わせ、年末年始の収集スケジュールやごみの減量・資源化につながるお得な情報等を配信します。


イベント情報

「広報まちだ」に掲載された主なイベントや催しの情報を配信します。


医療・健康づくり情報

夜間や休日等の当番医療機関情報や休日応急歯科診療及び休日・準夜急患こどもクリニックの診療時間情報、および健康づくり情報を配信します。


子育てひろば・地域イベント情報

地域ごとの子ども向けイベント情報などを配信します。


子どもが遊べる施設情報

子どもセンター、子どもクラブなど、子供向け施設の情報を配信します。


子育てに関する情報

保育園給食の献立などを配信します。


子どもの参画情報

町田創造プロジェクトについて配信します。


広報情報

月2回発行される「広報まちだ」の主な内容をお知らせします。また、ケーブルテレビで放映中の「まちテレ」の番組ラインナップや市庁舎1階に設置されているイベントスタジオの情報等をメールで配信します。


学校教育情報

学校教育に関する町田市からのお知らせ(行事、広報、教育相談、転入学案内、奨学金案内等)を配信します。


消費生活情報「くらしのヒント」

消費生活センターからのお知らせを配信します。


国勢調査員情報

国勢調査員に向けての情報配信カテゴリです。


Jアラート情報

「Jアラート(全国瞬時警報システム)」とは、弾道ミサイル情報等、対処に時間的余裕のない事態が発生した場合に、国から住民まで緊急情報を瞬時に伝達するシステムです。
Jアラートにて町田市に対して発信された情報のうち、弾道ミサイル情報、大規模テロ情報等の有事情報について、国からの情報をそのままの内容で配信いたします。
町田市メール配信サービスにご登録いただいている全利用者に「Jアラート情報」を配信いたします。


特別警報

重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、気象庁が発表します。
「特別警報」が発表されたら、ただちに命を守る行動をとってください。
特別警報が発表された場合には、経験したことのないような異常な現象が起きそうな、非常に危険な状況にあります。
町田市メール配信サービスにご登録いただいている全利用者に「特別警報」を配信いたします。



お問い合わせ先

登録方法などのお問い合わせは下記コールセンターにご連絡ください。

電話:0570-055-783
受付時間:午前9時から午後6時まで(平日のみ)


▲ページの先頭へ




[0]前ページに戻る

[9]トップページへ

このサイトについて

個人情報の取り扱いについて

042-722-3111(代表)

(C) Machida City.