印鑑登録証(カード)を交換しています

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2020年4月1日

印鑑登録証が割れてしまったら、新しいものと交換しています。
特に、2000年から2007年頃に発行した「生分解性素材」の印鑑登録証は劣化しやすく、破損するおそれがあるため、新しいものと交換をお願いしております。
皆様のご理解とご協力をお願いします。

「生分解性素材」の印鑑登録証(カード)とは

2000年~2007年頃に交付した印鑑登録証で、環境負荷の少ない素材を使用しております。裏面に「環境にやさしい生分解性の素材を使用」と記載があるものです。この印鑑登録証は、劣化しやすいため、新しいものと無料で交換させていただいております。
下記書類等をお持ちの上、市民課または各市民センターへお越しください。

また、割れていないものでも該当の印鑑登録証は破損のおそれがありますので、交換の手続きをお願いします。

手続きの方法

印鑑登録証(カード)が割れてしまったり、欠けてしまった場合は、その印鑑登録証(カード)をお持ちになり、申請をしてください。新しいものと交換いたします。

注記:印鑑登録証(カード)をお持ちいただかないと交換できません。

持ち物

登録者本人が手続きする場合

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード[個人番号カード]、住民基本台帳カード、健康保険証、在留カード、特別永住者証明書など)、成年被後見人の場合はそれらに加えて、成年後見人等法定代理人の同行および法定代理人の本人確認書類、法定代理人の資格確認ができる登記簿謄本の原本(発行日から3か月以内のもの)、登記簿謄本に記載の法定代理人住所が勤務先の場合はその住所が確認できる社員証等。
  • 印鑑登録証(カード)

注記:印鑑登録証(カード)はお持ちいただかないと交換できませんので、ご注意ください。

代理人が手続きする場合

成年被後見人は代理人申請ができません。

  • 窓口にお越しになる方の本人確認書類(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード[個人番号カード]、住民基本台帳カード、健康保険証など)
  • 代理人選任届
  • 印鑑登録証(カード)

注記:代理人選任届はすべて登録者ご本人が自署・押印し、委任事項にある「印鑑登録証引替交付」の欄に印をつけてください。

注記:代理人選任届を代理人が記入することはできませんので、ご注意ください。

注記:印鑑登録証(カード)はお持ちいただかないと交換できませんので、ご注意ください。

受付場所

市役所市民課(市役所市庁舎1階)または、各市民センター

受付時間

月曜日から金曜日、第2・第4日曜日の午前8時30分から午後5時(祝日、年末年始を除く)

各書式のダウンロード

印鑑登録申請書(印鑑登録証引替交付申請書)、代理人選任届をダウンロードできます

このページの担当課へのお問い合わせ
市民部 市民課

電話:042-724-2123

ファックス:050-3085-6262

WEBでのお問い合わせ