このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 税金 の中の 個人の住民税 の中の 事業所の方へ の中の 光ディスク(磁気媒体)等による給与支払報告書の提出について のページです。

本文ここから

光ディスク(磁気媒体)等による給与支払報告書の提出について

更新日:2016年11月1日

平成23年度の税制改正において、平成26年1月1日以降に税務署に提出される源泉徴収票について、基準年(前々年)における提出枚数が1000枚以上であった場合は、『eLTAX(エルタックス)』または光ディスク等による提出が義務化されました。それにより、該当する事業所様におきましては、eLTAX若しくは光ディスク等での提出をお願いしています。

給与支払報告書の光ディスク等による提出をする場合

義務化対象の事業所様

光ディスク等での提出が初めての場合には、事前に、正しくデータの取り込みができるかどうかのテストを行っております。
テストデータを当ページ下部に格納している規格通りに作成していただき、市民税課までご郵送ください。
事前テストをせずに光ディスク等での提出を行い、万が一データに不具合があった場合には、光ディスク等での提出が受理できず、データの再提出若しくは、紙の様式やeLTAXでのご提出をお願いすることがありますので、ご了承ください。

義務化対象外の事業所様

義務化の対象外の事業所様が光ディスク等での提出をするためには、事前の申請と承認が必要ですので、下記の提出承認申請書に必要事項を記入してご郵送ください。
また、事前テストについては義務化対象の事業所様と同様に行いますので、テストデータの提出も併せてお願いいたします。

各種様式等のダウンロード

給与支払報告書の光ディスク等の規格等について

データ作成の要領になりますので、光ディスクでの提出をされる際には必ずお読みください。

光ディスク等による提出承認申請書等

承認の申請を行いたい場合、もしくは承認の取り消しを行いたい場合にご提出ください。
承認申請書については出力する際、可能な限り両面印刷をしてください。

※Excel版とpdf版をご用意しております。どちらも内容は同じですが、Excel版については直接ファイルにご入力いただけます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
財務部 市民税課
電話:
042-724-2115
FAX:
050-3085-6084

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)