金井町・藤の台団地住所整理事業ニュースVol.4(第3回町田市町区域の新設に関する市民懇談会を開催しました)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2018年3月13日

2018年2月15日に第3回町田市町区域の新設に関する市民懇談会を開催しました。
この懇談会は、「金井町地区において新設する町の区域とその名称について検討し、最終的に報告書にまとめ、市長へ報告すること」が目的となります。
なお、2018年3月中旬から事業予定区域内にお住まいの方と事業所へ、第3回市民懇談会の内容についてのお知らせ(金井町・藤の台団地住所整理事業ニュースVol.4)を配布いたします。

第3回町区域の新設に関する市民懇談会

開催日時

2018年2月15日午後7時から9時

開催場所

鶴川市民センター2階ホール

会員

金井町地区及び周辺地区の自治会・町内会、金井商店会、公募の住民の方

内容

1.前回決定した町の境界の確認
編入検討区域全体図の1から3について、前回市の案で決定したことを確認しました。
2.住所整理実施予定区域及び町の境界について
編入検討区域全体図4から12、四角1の区域の境界について検討を行いました。
3.新設する町区域案について
新設する町区域について、検討を行いました。
4.町名募集について
新設する町名の公募について検討を行いました。
5.次回の市民懇談会について
次回(第4回)の市民懇談会で町区域案のまとめを行うとともにご応募いただいた町名を懇談会へ報告します。

検討結果及び意見

結果:検討箇所4は市の案とする。
意見:検討箇所5から9について、原則通り、道路で分けたほうがわかりやすいと思うが、同意を得るのが難しいのではないか。現状の町界を基本として進めたほうが良いと思われる。
結果:検討箇所5から9については、現状の町界を基本として進めるようにする。ただし、宅地の中に町の境がある場所については該当地に確認をして境を調整する。
結果:検討箇所10は高い擁壁で区切られているため、市の案とする。
結果:検討箇所11は市の案とする。
結果:検討箇所12はリス園の区画を薬師台一丁目とする。鎌倉街道を挟んで西側の金井町の部分は、今回の事業実施の対象からは外し、本町田において住所整理事業を実施する際に、金井町から本町田の区域に変更する。
結果:検討箇所四角1(本町田の藤の台団地部分)についても、金井町と一緒に実施する。

編入箇所検討全体図編入検討区域全体図

結果:新設する町区域について、下の「町区域案図」のとおりとする。
※斜線部分の藤の台団地の町区域については、次回の懇談会で検討します。

新町区域検討図新町区域案図(現在の金井町と藤の台団地の区域で作成しています。)

結果:町名募集について、金井町及び藤の台団地に住んでいる方(本町田の藤の台団地に住んでいる方を含む。)を対象とする。また、藤の台団地を除いた金井町部分については、「金井」の二文字を付けた名前で募集を行うことで決定する。

町名募集についてはこちらをご覧ください。

全戸配布資料

全戸配布資料のデータはこちら

手続きについてのお知らせ(予定)

住所整理事業に伴い、皆様にしていただくお手続きについて2018年4月以降に皆様にお知らせさせていただく予定です。

  • 住民票など市が管理しているものは基本的に手続き不要です。
  • 免許証、銀行口座、不動産登記簿など皆様が個別に登録している住所につきましては、ご自身でお手続きしていただく必要があります。
  • お手続きの際は市が発行する「住居番号決定通知書」または「住所変更証明書」をお持ちいただければ原則無料ですが、車検証の住所変更や不動産登記簿の所有者の住所変更については、業者などに代行を依頼される場合、別途料金がかかる場合がございます。

次回(第4回)市民懇談会について

  • 日時

2018年5月17日木曜日午後7時から2時間程度を予定

  • 場所

鶴川市民センター2階ホール
※傍聴をご希望の方は、事前に土地利用調整課までご連絡いただけると幸いです。

このページの担当課へのお問い合わせ
都市づくり部 土地利用調整課

電話:042-724-4254

ファックス:050-3161-6271

WEBでのお問い合わせ