このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

屋外広告物の調査を行いました

更新日:2018年12月3日

屋外広告物は、まちを訪れる人を案内誘導したり、商品やサービスについて情報を提供したりと、私たちの生活を便利にしてくれるものです。しかし、屋外広告物が無秩序、大量に表示されると、まちの美観を損ねることにもなります。また、特に大型の広告物や高所に掲出される広告物は、適正に設置、管理されなければ、落下や倒壊により大切な命や財産を奪う事故にもつながりかねません。

そこで、町田市では、2009年9月より2010年2月にかけて、市内の主要駅周辺や幹線道路沿い等に掲出されている屋外広告物の調査を行いました。その結果、「東京都屋外広告物条例」や「東京都屋外広告物条例施行規則」の基準について、再度ご確認していただきたい広告物が見られました。

屋外広告物を掲出されている皆さんにおかれましては、制度についてご確認の上、申請が必要な場合は、お手続きをお願いします。

申請が必要な屋外広告物

店舗等で掲出されている屋外広告物で、一定の規模を超えるものについては、許可申請が必要な場合があります。なお、用途地域により申請が必要な基準が異なりますので、申請前に用途地域のご確認をお願いします。

掲出出来ない屋外広告物

以下のような屋外広告物は、東京都の条例や規則により、掲出することが出来ません。

  • 第1種、第2種低層、中高層住居専用地域における規制に適合しないもの(屋上への設置、壁面からの突出、ネオン管の使用、合計で20平方メートルを超える場合等)
  • 1つの壁面の面積の10分の3を超える壁面広告板
  • 窓や開口部をふさいだり、外郭線から突出している壁面広告板
  • 出幅や高さが一定の規模を超える地上広告板や突出広告板

こちらもご覧下さい

屋外に広告を表示するには許可が必要です

申請の方法等について紹介しています。各様式のダウンロードも出来ます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都屋外広告物条例

屋外広告物の掲出に関して、必要な基準や事項を定めている東京都の条例です。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都屋外広告物条例施行規則

東京都屋外広告物条例の基準等を具体的に定めています。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
道路部 道路管理課 許認可係
電話:
042-724-1149
FAX:
050-3160-7628

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)