このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

“違反広告物のないきれいなまち”にむけて

更新日:2017年4月13日

市では違反広告物を見つけ次第撤去しています 違反広告物の撤去の様子

町田市では、市民・事業者・他の行政団体等との協働により『違反広告物のないきれいなまち』を目指しています。

「はらない・出さない・はらせない」を合言葉に、道路上の街路樹や電柱、標識柱に無断で掲出されたはり紙、はり札、立看板、広告旗といった違反広告物の除却活動や中心市街地周辺での違反広告物の撤去指導を行っています。

また、NTTや東京電力、東電タウンプランニングなどの事業者や町田警察署および東京都といった他の行政機関と連携して定期的に除却活動を行っています。

さらに、2004年度から違反広告物除却員制度を設け、市民ボランティアの方と力を合わせた除却活動も展開しています。

多くの協力団体や市民ボランティアとの協働による除却活動によって、市内の違反広告物は年々減少しており、大きな成果があがっています。

違反広告物除却員制度

こちらもご覧ください

違反広告物除却員制度~市民活動に支えられて~

町田市内各地で“違反広告物のないきれいなまち”を目指して活躍する違反広告物除却員の皆さんの活動をご覧ください。

あなたの力で“違反広告物のないきれいなまち”へ~違反広告物除却団体募集中~

町田市では“違反広告物のないきれいなまち”を目指して除却活動をしていただける団体を募集しています。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
道路部 道路管理課
電話:
042-724-3257
FAX:
050-3160-7628

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)