街路灯の整備について(各種申請書等)

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年6月1日

町田市では、歩行者や自動車等が安全で快適に道路を通行できるように街路灯を設置をしています。街路灯の設置要望については、下記の様式をダウンロードしてご使用ください。なおインターネットを通じた受付は、行っていませんのでご了承下さい。

街路灯の設置基準

町田市では、街路灯の設置基準に基づき、街路灯の整備を行っています。
2022年7月1日に「町田市街路灯設置基準」を改定いたしました。
改定した主なものは以下の通りです。
公共性の観点から、町田市が管理する市道以外には街路灯を設置しない。
設置する街路灯の灯具は町田市街路灯設置基準の明るさを満たすよう、市が灯具を選定する。
「街路灯新設要望書」と「街路灯設置要望書」を1枚の用紙にまとめ、(様式1)「街路灯設置要望書兼同意書」とする。

街路灯の新設要望

街路灯の新設をご要望される場合は、事前に道路維持課施設係街路灯担当まで、ご連絡をお願いします。
ご要望された場所が町田市の設置基準を満たしているか、市が調査します。
後日、調査結果をご報告し、街路灯の設置が可能と判断された場合は、「街路灯設置要望書兼同意書」をご提出いただきます。
街路灯設置要望書兼同意書の同意は、街路灯を設置したことにより住宅の窓から光が入ることや作物の生育に影響がある等の「光害」の問題をなるべく減らすために、要望箇所周辺のお宅の同意が必要になります。また、同意については要望者の方に取っていただきます。
なお、街路灯設置のご要望をいただいてから街路灯が設置されるまで、半年から一年程度時間を要します。

街路灯の移管協議について

宅地開発事業等で街路灯を設置する場合、事前に移管街路灯協議書を提出し協議を行ってください。

申請に必要な書類(2部)

  1. 町田市移管街路灯協議書
  2. 案内図(住宅地図等に申請箇所をマーク)
  3. 設置図(街路灯の設置位置が確認できる図面)
  4. 灯具等承認図

その他、担当課が必要と認める書類

このページの担当課へのお問い合わせ
道路部 道路維持課 施設係

電話:042-724-1121

ファックス:050-3161-5499

WEBでのお問い合わせ