このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

高齢運転者安全運転講習会

更新日:2017年12月13日

 町田市では、平成17年度から町田ドライヴィングスクールの協力を得て、65歳以上の市民の方を対象にした体験型の安全運転講習会を開催しております。この事業は、自動車を運転する高齢の方が、高齢化に伴う判断能力や身体能力の衰えに自ら気付き、より交通安全に配慮した運転になることにより、悲惨な交通事故を1件でも減少させることを目的としています。
 都内では、人身事故に占める65歳以上の高齢者の運転が原因となった事故の割合が増加しています。ぜひ一度ご自身の運転を見直してみてはいかがでしょうか。

開催場所

町田ドライヴィングスクール(町田市南大谷1-55)

講習内容

1.町田警察による交通安全講話
2.交通安全啓発DVDの鑑賞
3.屋内体験講習(視力検査・運転適性検査)
4.屋外体験講習(指導員同乗のもと、実車によるコース走行)

運転適性検査の写真 運転適性検査

実車によるコース走行の写真 実車によるコース走行

開催について

2017年度開催の参加申し込みは終了しました。
2018年度開催については、詳細が決まり次第ご案内します。

その他

  • この講習は、運転免許証の更新時に受講を義務付けられている法定講習とは異なります。
  • 同年度中に2回以上の参加はできません。
  • 会場には駐車場がありませんので、お車での来場はご遠慮ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 市民生活安全課
電話:
042-724-4003
FAX:
050-3160-8039

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)