このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住まい・道路 の中の
  4. 交通・交通安全 の中の
  5. 交通安全 の中の
  6. ご注意ください!高齢者の交通事故が多発しています! のページです。
本文ここから

ご注意ください!高齢者の交通事故が多発しています!

更新日:2019年6月12日

歩行中は交通事故に巻き込まれないように気をつけましょう!

高齢の歩行者と、自動車やバイクとの交通事故が多発しており、市内でも死亡事故が発生しています。

道路を渡るときは、遠回りでも必ず横断歩道や歩道橋を渡り、慣れた道でも油断せず、確実な安全確認をして交通事故に遭わないように気をつけましょう。

また、夜間や早朝の外出時は、運転者から見えやすいように、明るい服装や反射材用品を身につけるようにしましょう。

車を運転する方は交通事故を引き起こさないように気をつけましょう!

加齢に伴い、安全運転に必要な認知機能・身体機能が低下していくため、高齢ドライバーによるアクセルとブレーキの踏み間違いや、ハンドル操作の誤りなどを起因とした交通事故が多く発生しています。

交通事故を起こさないために、「運転時認知障害早期発見チェックリスト30」を活用して、自身の状態を把握するとともに、これまで以上に、安全運転を心がけましょう。

(市民生活安全課窓口でもお配りしております。)

また、市では65歳以上の市民の方をを対象に、体験型の安全運転教室を町田ドライヴィングスクールで実施していますので、奮ってご参加ください。

高齢運転者安全運転教室

運転に不安のある方は、運転免許証の自主返納を検討し、無事故でカーライフを終えましょう!

運転免許証の自主返納について検討しましょう

交通事故は、事故を起こした方だけでなく、被害者の方やその家族など、多くの方が悲しみ、苦しみます。

運転に自信がなくなったり、家族から運転が心配と言われた場合は、運転免許証の自主返納を検討しましょう。

運転免許証を自主返納された方は警察へ「運転経歴証明書」を申請することができます。

「運転経歴証明書」は、運転免許証と同様に身分証明書としても用いることや、運転免許証を返納した日から遡り、5年間の運転に関する経歴を証明することもできます。

また、「運転経歴証明書」の提示により、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟企業や団体からの、様々な特典を受けられます。町田市内では、個人タクシー乗車料金の割引サービスなどの特典を受けることができます。

詳しくは、下記のサイトをご覧ください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。運転免許の自主返納をサポート

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 市民生活安全課
電話:
042-724-4003
FAX:
050-3160-8039

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)