このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. 住まい・道路 の中の
  4. 交通・交通安全 の中の
  5. 交通安全 の中の
  6. 「キラキラ大作戦☆タスキでつなぐ交通安全」を実施中!反射材を身に付けましょう のページです。
本文ここから

「キラキラ大作戦☆タスキでつなぐ交通安全」を実施中!反射材を身に付けましょう

更新日:2018年12月13日

「キラキラ大作戦☆タスキでつなぐ交通安全」について

市では、町田警察署と青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)と協働し、交通事故防止に向けた反射材普及啓発活動、「キラキラ大作戦☆タスキでつなぐ交通安全」を実施しています。
この事業は、青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)の選手が、「反射材啓発隊」として、反射材の付いたタスキを身に付けて市内を走るなどして、その効果を広くアピールし、着用を呼びかけるものです。

「反射材啓発隊」発足式と啓発キャンペーンを実施しました

発足式の様子の写真 発足式の様子

2018年11月27日、町田警察署にて、青山学院大学陸上競技部(長距離ブロック)を「反射材啓発隊」として委嘱する発足式を実施しました。
その後、街頭にて反射材を配りながら着用を呼びかけるキャンペーン活動を行いました。

反射材付きのタスキを身に付けて走る選手達

街頭キャンペーン活動の様子

反射材を身に付けましょう

夕方以降は視界が悪くなるため、車両も人も互いに見えにくくなり、交通事故が増える傾向にあります。
反射材を身に付けることで視認性が高まり、車両の運転手が早めに歩行者等の存在に気付くことができるため、交通事故防止に役立ちます。
自身の安全を守るため、外出の際は反射材を身に付けましょう。

反射材グッズの紹介の写真 様々な反射材グッズがあります

反射材の効果イメージ図

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 市民生活安全課
電話:
042-724-4003
FAX:
050-3160-8039

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)