このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 住まい・道路 の中の 交通・交通安全 の中の 交通安全 の中の 2017年3月12日に改正道路交通法が施行されました のページです。

本文ここから

2017年3月12日に改正道路交通法が施行されました

更新日:2017年4月1日

高齢運転者の交通安全対策の推進、貨物自動車による交通死亡事故の削減等を目的とし、2017年3月12日に改正道路交通法が施行されました。
主な改正点は以下の2点です。

高齢運転者の交通安全対策として、高齢者講習等の制度が見直されます

75歳以上の運転者が、信号無視等の認知機能が低下したときに起こしやすい違反行為をした場合は、臨時の認知機能検査等を受ける必要があります。
また、運転免許証更新時の認知機能検査で認知機能の低下のおそれがあると判定された場合は、高齢者講習で個別指導等を受ける必要があります。各認知機能検査で認知症のおそれがあると判定された場合は、臨時適性検査の受検か、医師の診断書の提出が必要となります。

準中型免許が新設されます

車両総重量7.5トン未満(最大積載量4.5トン未満)の自動車を運転できる準中型免許が新設されます。
準中型免許は、18歳から取得できます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ

改正についての詳細は上記リンク先をご覧ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 市民生活安全課
電話:
042-724-4003
FAX:
050-3160-8039

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)