このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

見直そう!自動車の安全運転

更新日:2019年6月3日

自動車は便利で快適な乗り物です。しかし、交通ルールやマナーを守らないと、重大な交通事故に巻き込まれたり、人を傷つけたりする危険もあります。
改めて自動車の安全運転に関する事項を確認し、事故なく安全に利用しましょう。

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故が多発しています!

アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる事故

現在、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いを原因とした急発進による事故が多発しています。
こうした事故を防ぐため、下記のような安全な運転を補助する車や装置を推奨しています。

  • 安全運転サポート車
    自動ブレーキやペダルの踏み間違い時加速抑制装置を搭載した車両です。
  • 急発進防止装置
    踏み間違いによる急発進を防ぐことができます。普通車両に対し取り付けることができます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。経済産業省(サポカー・サポカーS(安全運転サポート車)のWEBサイト)

自動車に乗るときは必ずシートベルトを着用しましょう!

シートベルトの全席着用

自動車に乗った場合は、後部座席を含む全ての座席でシートベルトを着用しなければなりません。

後部座席でシートベルトを着用せずに交通事故に遭うと、
自分自身のみならず、同乗者へも大きな被害を加えるなどの危険があります。

全席でシートベルトを着用し、安心安全なドライブをしましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ(全ての座席でシートベルトを着用しましょう)

右左折するときの注意点

巻き込みを注意しましょう

左折時に多い事故

  • バイクや自転車の巻き込み事故
    左折時に後方の十分な確認をしていないために、死角に入ったバイクや自転車に気が付かずに巻き込み事故が引き起こります。
    こうした事故を起こさないために、左折する少し手前から、ルームミラー、サイドミラー、後方目視という3点確認を行い、バイクや自転車の存在を把握しましょう。

右折時に多い事故

  • サンキュー事故
    道を譲ってもらったドライバーが待たせている対向車に悪いと思い、慌てた結果、対向車の脇から来るバイクなどの確認を怠ることにより起こる衝突事故などのことをいいます。
    こうした事故を予防するためには、道を譲ってもらった際でもバイクなどが来ていないかの安全確認を怠らないようにする必要があります。

早めのライトオン!

早めの前照灯点灯をしましょう

夕暮れ時の交通事故が多く発生しています。早めにライトを点灯し、視界を確保するとともに、自分の車の存在を周囲に知らせるようにしましょう。

  • 歩行者の方へ
    夜間は、歩行者から車のライトが見えても、運転者から歩行者がよく見えないことがあります。夜間は、運転者から見えやすいように明るく目立つ色の衣服を着用したり、反射材用品を身につけて外出しましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ(夕暮れ時・夜間の交通事故防止)

飲酒運転による事故が後を絶ちません!

飲酒運転は極めて悪質な犯罪です


依然として飲酒運転による悲惨な交通事故が後を絶ちません。
飲酒運転は極めて危険で悪質な犯罪です。

飲酒運転をする可能性のある人に車を貸したり、お酒を提供する行為や、
酒気帯び運転の車に同乗する行為も処罰の対象になります。

飲酒運転をしない、させないということを一人一人が意識して、飲酒運転を根絶しましょう。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ(みんなで守る「飲酒運転を絶対にしない、させない」)

運転免許証の自主返納について

運転免許証の自主返納を検討しましょう

運転に自信がなくなったり、家族から運転が心配と言われた場合は、運転免許証の自主返納を検討しましょう。

運転免許証を自主返納された方は警察へ「運転経歴証明書」を申請することができます。

「運転経歴証明書」は、運転免許所と同様に身分証明書としても用いることや、運転免許証を返納した日から遡り、5年間の運転に関する経歴を証明することもできます。

また、「運転経歴証明書」の提示により、高齢者運転免許自主返納サポート協議会の加盟店や美術館などで、様々な特典を受けられます。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。警視庁ホームページ(運転免許の自主返納をサポート)

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
防災安全部 市民生活安全課
電話:
042-724-4003
FAX:
050-3160-8039

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)