このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

下水道用地の占用と、占用料について

更新日:2012年6月28日

下水道用地の占用とは?

 下水道用地とは、市が下水道事業のために所有している土地や水路などのことです。この下水道用地を占用するときは、町田市より許可を受ける必要があります。
 占用が許可されるのは、下水道用地の維持管理に支障がないと認められた場合に限られます。
 占用を認めている代表的な例としては、橋梁等の設置に伴うもの、給水管・排水管・ガス管・電線等の埋設に伴うもの、その他工作物の設置に伴うもの、通路として使う場合などが挙げられます。

下水道用地の占用の手続きについて

下水道用地の占用は、以下のような手続きによって進められます。

1.下水道用地占用の申請

下水道用地の占用をしたい場合は、「下水道用地占用申請書」を提出していただきます。
「下水道用地占用申請書」のダウンロードについては、下部リンクよりご覧ください。

下水道用地の占用に関する申請書

下水道用地の占用申請書のダウンロードができます。

2.下水道用地占用の許可

下水道用地の維持管理に支障がないと認められると、「下水道用地占用許可書」が発行されます。

3.下水道用地占用料の納付

下水道用地の占用が許可されると、その許可された期間の占用料を支払っていただきます。
占用料は、町田市行政財産使用料条例、町田市特定公共物管理条例により決定されます。
なお、占用料の詳細に関しては、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
下水道部 下水道管理課
電話:
042-724-4329
FAX:
050-3161-6872

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)