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外国人の方のマイナンバーカード(個人番号カード)有効期限の延長について

更新日:2019年11月20日

外国人の方に交付されているマイナンバーカードの有効期限は、カード発行時点での在留期限までとなっています。
在留期限を延長した方は、マイナンバーカードの有効期限日までに、有効期限を延長する手続きをしてください。
(注記)なお、有効期限は、カードの発行日から10回目(20歳未満の方は5回目)の誕生日までしか延長できません。それを超える場合は、カードの再交付が必要です。

申請できる人

本人または代理人
(注記)代理人による申請の場合、電子証明書の発行・更新手続きはできません。

受付窓口

  • 市庁舎1階市民課
  • 各市民センター(各連絡所では受付できません)

(注記)各市民センターへの案内図は、ページ最下部のリンクからご確認ください。

必要書類

  1. 個人番号カード在留期間更新に伴う有効期間変更申請書(市役所に申請書があります)
  2. 現在有効なマイナンバーカード
  3. 本人の在留カード
  4. (代理人申請の場合)代理人の本人確認書類(下記参照)
  5. (代理人申請の場合)委任状、その他の代理権確認書類(下記参照)

(委任状の委任事項には「個人番号カード有効期間延長申請について」などとご記載ください)

  • 本人確認書類<有効期限内、原本に限る>

A-マイナンバーカード、住民基本台帳カード(写真付きに限る)、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、パスポート、障害者手帳、在留カード等のうち1点
B-上記Aをお持ちでない方は、「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された健康保険証、介護保険証、年金証書、年金手帳、社員証、学生証、学校名が入った各種書類、医療受給者証、生活保護受給証明書等のうち2点

  • 代理権確認書類<原本に限る>

<法定代理人>
未成年者の親:出生証明書など親子関係が確認できる書類(翻訳付)
(注記)住民票で親子関係が確認できる場合は不要
成年後見人:登記事項証明書(3ヶ月以内発行のもの)、その他その資格を証明する書類
<任意代理人>
委任状など本人の委任の事実を確認できる書類

マイナンバーカードの有効期限が切れてしまった場合は

マイナンバーカードの有効期間変更申請は、カードの有効期限の日までしかできません。有効期限が切れた場合は、再交付申請(有料)が必要です。

申請できる人

本人
(注記)マイナンバーカードの再交付申請は、代理人による申請ができません。

受付窓口

  • 市庁舎1階市民課
  • 各市民センター(注記:各連絡所では受付できません)
  • 各市民センターの場所は下記リンクからご確認ください。

必要書類

  • 個人番号カード再交付申請書(市役所に申請書があります)
  • 有効期限の切れたマイナンバーカード
  • 在留カード
  • 顔写真(縦4.5センチメートル、横3.5センチメートル)(注記)6ヶ月以内撮影のもの

再交付申請後について

申請後、約1ヶ月から1ヶ月半で交付通知書が登録の住所あてに送付されます。その後、市役所にてカードを受領していただきます。その際、再交付手数料(電子証明書有りの場合は1000円、無しの場合は800円)をお支払いいただきます。

各市民センターへのリンク

忠生市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)

鶴川市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)

南市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)

なるせ駅前市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図について)

堺市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)

小山市民センター・アクセスマップ(所在地、周辺地図、駐車場等について)

各市民センターの案内図を確認できます。

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このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
市民部 市民課
電話:
042-860-6195
FAX:
050-3085-6262

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