このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田市の航空機騒音

町田に静かで安全な空を返せ~町田市の航空機騒音~

町田市上空を飛行する厚木基地(※1)の米空母艦載機の騒音は市民生活に多大な影響を及ぼしています。市民からは、騒音で苦しむ声や低空飛行に対する恐怖感、米軍への怒りの声などが市にたくさん寄せられています。
市では、この騒音問題が市民にとって深刻な環境問題であると認識し、騒音被害を受けている周辺自治体とともに米軍及び日本政府に対し、過去再三にわたって訓練の中止や飛行の制限等を要請しています。
この取り組みにより、空母出港前に行われる艦載機による夜間離着陸訓練(NLP)(※2)については、騒音の激しい機種の訓練は硫黄島で実施されるようになりましたが、通常の訓練についてはなかなか状況が改善されません。
また、厚木基地周辺住民が日本政府を相手に、飛行の差し止めと騒音による損害賠償を求める厚木基地騒音訴訟を過去4回にわたって起こしましたが、裁判所は、騒音の違法性を認めつつも、飛行の差し止めについては認めていません。
深刻な問題である町田市の航空機騒音についてお知らせします。

関連リンク

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都の米軍基地対策

東京都ホームページ

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。神奈川県の米軍基地対策

神奈川県ホームページ