このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の みどりと生き物 の中の 町田市の取り組み の中の 和やかに開催「生きものふれあい生活のススメ! ~身近な自然再発見~」 のページです。

本文ここから

和やかに開催「生きものふれあい生活のススメ! ~身近な自然再発見~」

更新日:2016年3月16日

2月21日日曜日の午後、ミニフォーラム「生きものふれあい生活のススメ! ~身近な自然再発見~」と題し、市役所にて町田の生きものや自然に関するイベントを行いました。

イベント概要

講師 中野 進 氏


1.講演会 「自然とのふれあいと感動」
  講師 中野 進 氏
    (広報まちだ過去連載「ひっそり生きる町田の自然」執筆者のひとり、
     鶴川自然友の会代表)

  町田の自然を長年見守ってきた講師から、身近な自然との出会いについてお話いた
  だき、今はもう町田では見られなくなった植物などもスライドでご紹介いただきました。

2.「セミの鳴き声調査」、「薬師池かいぼり 生きもの調査」  結果報告
3.町田の生きもの・自然の資料コーナー 
4.まちだ生きもの・自然クイズ
5.私のお気に入りシェアタイム (みなさんの情報を共有しました。詳しい内容を下欄にpdfで掲載。)

資料コーナーでチラシ・パンフを配布

町田で見られる鳥の剥製などを展示

クイズ大会の様子


Q「2002年(平成14年)6月に制定された、町田市の鳥は
 次のどれでしょう?
 1.カワセミ 2.ハクセキレイ 3.スズメ」

町田産野菜をかけてのクイズ大会、盛り上がりました!

ご紹介します「私のお気に入りの生きもの・自然」

「私のお気に入りシェアタイム」では、参加者の方から、お気に入りの生きものやどんな風に自然と親しんでいるかをふせんに書いていただきました。たくさんの素敵なコメントをいただきましたが、当日時間の関係で全て共有できなかったため、こちらでご紹介させていただきます。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。2015年度「セミの鳴き声調査」の報告書がまとまりました!

「薬師池かいぼり 生きもの調査」を行いました!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(一財)まちだエコライフ推進公社

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)