このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の みどりと生き物 の中の 町田市の生物多様性のページ のページです。

本文ここから

町田市の生物多様性のページ

更新日:2018年3月15日

「町田市の生物多様性のページ」ヘッダー画像

生物多様性とは?

町田市は、多摩丘陵の上に位置する商業都市で、都心からもほど近いベッドタウンです。同時に、市内には河川の源流や、緑豊かな里山の環境を残しています。こうした環境は、多くの生きものの重要な生育・生息環境でもあります。「生物多様性」とは、こういった環境の中で、多くの生きものが「つながりあいながら」存在していることを言います。

生物多様性の3つのレベル

生物多様性には、「種」「生態系」「遺伝子」の三種類があります。様々な生きものが生育・生息していることを「種」の多様性と言いますが、それ以外にも、山や谷戸地形、川やまちなかの緑など、いろいろなタイプの自然環境が存在することを「生態系」の多様性、一種類の生きもの(たとえばアマガエル)でも、色や大きさに個体差があることを「遺伝子」の多様性といいます。

生態系の多様性、種の多様性、遺伝子の多様性

一見都会に見える町田市にも、様々な生きものたちが、この3つの多様性のバランスの中で自分たちにあったすみかをみつけて、暮らしています。このページでは、そんな生きものたちが暮らす場所と、そういった環境を守っている人々、生きものと触れ合えるイベントを紹介しています。

町田の自然と生きものたち

見よう!ふれよう!感じよう!「まちだ生きもの探しマップ」

NEW「まちだ生きもの探しマップ」を2018年3月作成

町田の自然環境と生きものたち

町田市の自然を育む「湧水」を知ろう!!

市民協働による生きもの調査結果

市・市民・団体の取り組み

町田市の取り組み紹介

市内活動団体・取り組み紹介

その他情報発信

今後開催予定のイベント

開催したイベント・各課からの情報発信

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)