このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の みどりと生き物 の中の 市民協働による生きもの調査 の中の 目指せツバメ博士!ツバメの巣の観察講座を実施しました(室内イベント) のページです。

本文ここから

目指せツバメ博士!ツバメの巣の観察講座を実施しました(室内イベント)

更新日:2017年5月25日

ツバメクイズ ツバメの巣に関するクイズ等もあり、楽しい講座となりました

ツバメが減っている理由 カラスの脅威や人間との関係の変化など、ツバメをとりまく環境は変わっているようです

ペーパークラフト作り 相模原市立博物館の「ツバメプレーン」を作りました

完成品 うまく飛ばすと、遠くまで飛びました

内容

写真やスライドなどを使いながら、楽しく、わかりやすく、ツバメの生態や観察のポイントについて教えていただきます。また講座終了後、希望者の方のみ、ツバメのペーパークラフト作りや、ツバメ型紙飛行機を作って遊ぶコーナーにご参加いただけます。講座に参加して、あなたもツバメ博士になってみませんか?

講師

秋山 幸也氏(相模原市立博物館、生物担当学芸員)

※ツバメの巣作り調査に参加しない方でも、こちらの講座にはご参加いただけます。
※この講座にご参加いただかなくても、ツバメの巣作り調査にご参加いただくことは可能です。

開催日時

2017年5月20日(土曜日)
午後1時30分から3時
(飛行機・ペーパークラフト作り:午後3時から4時)

対象者

町田市在住・在学・在勤の小学生以上の方(小学1~2年生は保護者同伴)

開催場所

町田市生涯学習センター6階学習室1・2

定員

45名

費用

無料

申し込み方法(締切済)

2017年4月4日(火曜日)正午から2017年4月30日(日曜日)午後7時までにイベントダイヤル(電話:042-724-5656、午前7時から午後7時まで)へ。または、イベント申し込みシステム「イベシス」(下記リンク・24時間受付)でお申込みください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。町田市イベント申し込みシステム「イベシス」

イベントコード:170404C

ツバメの巣探し調査

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)