このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の みどりと生き物 の中の 生きもののすみか(ビオトープ)を作ろう! のページです。

本文ここから

生きもののすみか(ビオトープ)を作ろう!

更新日:2018年9月11日

お家に生きものを呼んでみよう

ビオトープ作りパンフレット

市では、「町田生きもの共生プラン」を策定し、市民の皆さんが生きものや自然に親しみを持ち、身近な場所に緑や水辺を創出する取り組みを進めています。
この取り組みの一環として、生きもののすみか(ビオトープ)作りを応援するため、庭やベランダにトンボや鳥などの生きものを呼ぶための工夫やヒントを載せたパンフレットを作成しました。
市役所7階の環境・自然共生課で配布しています。
また、下記からダウンロードもできます。

生きもののすみか(ビオトープ)写真募集!(応募は締め切りました)

パンフレットを見てお家で作ったビオトープや、すでに手がけているビオトープの写真を募集します。
お送りいただいた写真は、町田エコフェスタ(9月30日市庁舎で開催の環境イベント)での展示や、市ホームページへの掲載をします。

  • 対象:市内で1年以内に撮影した写真
  • 応募方法:200字以内のPR分、住所・氏名(個人の場合、イニシャルで公表したい場合はその旨明記)または団体名を明記し、写真を添付の上、9月10日までに郵送(〒195-8520 町田市森野2-2-22 環境・自然共生課)またはEメール(mcity3610@city.machida.tokyo.jp)で提出。

※郵送の写真は返却いたしません。
※メールに添付する写真は3メガバイト以内でお願いいたします。

関連イベント

9月30日(日曜日)、市庁舎で開催する町田エコフェスタでビオトープのイベントを行います。

お家に生きものを呼んでみよう~ビオトープ作り講習会

時間:午前11時から11時40分
講師:伊藤 正哉氏(株式会社 自然教育研究センター 1級ビオトープ施工管理士)

ビオトープ相談会

時間:午後1時から2時
講習会の講師がビオトープ作りや維持管理、活用などの相談に応じます。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)