このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の 環境学習・啓発 の中の 市民向け環境イベント情報 の中の 夏休み環境学習におすすめ!最終処分場に行ってみませんか? のページです。

本文ここから

夏休み環境学習におすすめ!最終処分場に行ってみませんか?

更新日:2018年7月17日

最終処分場ってどんなところ?

写真提供:東京たま広域資源循環組合

みなさんの家から出されたごみは、町田市の清掃工場で焼却され、その灰は東京都日の出町にある最終処分場(二ツ塚処分場)に運ばれます。以前は、運ばれた灰は全て埋め立てられていましたが、2006年からエコセメントの原料としてリサイクルされ、道路の側溝や縁石などに生まれ変わっています。毎日市内で排出されるごみは、日の出町の方々のご理解と協力により設置された最終処分場で処理されています。

夏休み、親子で行く最終処分場見学とさかな園

最終処分場見学会の概要

見学会の申込み受付は終了しました。
イベントダイヤルでお申込みいただいた方全員、ご参加いただけます。
8月上旬までに参加案内を郵送させていただきますので、ご確認ください。

市民のみなさんに、ごみのゆくえを知っていただき、自然豊かな日の出町の魅力を感じていただく機会として、最終処分場見学会を行います。見学会後は、日の出町にあるさかな園で自然に触れ合いながらのバーベキューを楽しみます。夏休みの環境学習に、親子で行ってみませんか。

日時

2018年8月16日(木曜日)午前8時から午後5時

場所

  • 二ツ塚処分場
  • 谷戸沢処分場
  • さかな園

(東京都西多摩郡日の出町大字大久野7642番地ほか)
※町田市役所集合・解散。
※現地へは観光バスで向かいます。

対象

市内に在住する小学4年生~中学生とその保護者
※1組4名まで。
※保護者の参加必須。

定員

40名(申込多数の場合は、抽選)
※参加の可否は、郵送でご連絡します。
※昨年度参加した方も応募いただけますが、申込多数の場合は、初めて参加されるグループを優先させていただきます。

費用

無料(昼食代含む)
※市役所までの交通費は自己負担。

持ち物

帽子、飲み物、タオル、筆記用具など
※別途参加者にご連絡します。

申込み

7月3日(火曜日)正午から7月16日(月曜日)午後7時までに、イベントダイヤル(042-724-5656)でお申込みください。

2017年度実施の概要

実施日:2017年8月23日(水曜日)午前8時から午後4時50分
参加者:38名

当日の様子

参加された多くの皆様から、見学会に参加してよかったとのご意見をいただきました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

<最終処分場見学会の様子>
焼却灰から作られるエコセメントを製造しているエコセメント化施設や、埋立を終了し自然が回復している谷戸沢処分場などを見学しました。

<さかな園での昼食の様子>
自然豊かなさかな園で、バーベキューの昼食や川遊びを楽しみました。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境政策課
電話:
042-724-4379
FAX:
050-3160-2758

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)