このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

夏休み子どもエコ学習「ミヤマ☆仮面2014」

更新日:2015年5月22日

町田市は、第二次町田市環境マスタープランに基づき、次世代を担う子どものための新たな環境学習プログラムを創出していきます。

町田中心街にミヤマ☆仮面とクワガタ忍者があらわれた!

森とクワガタを愛する昆虫ヒーロー、ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者

2014年7月29日(火曜)、森とクワガタを愛する昆虫ヒーロー、ミヤマ☆仮面とクワガタ忍者が、町田中心街にある生涯学習センターにやってきました。
子どもたちに、生き物を大切に思う心、生き物が住む環境を大事にする気持ちを教えるために、普段の生活の中でちょっとしたことが、生き物や住む環境を守ることができるということを、エコクイズや昆虫体操を通じて伝えていきました。
ありがとう!ミヤマ☆仮面、クワガタ忍者!

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ミヤマ☆仮面の公式ホームページはこちら

ありがとうミヤマ☆仮面、クワガタ忍者!とっても楽しかったよ!

ミヤマ☆仮面登場~!

クワガタ忍者も姿を現したでござる

エコクイ~ズ みんな正しいのはどれかな?

正解は~?

昆虫体操だ~ できるかな?

トンボになりきって~

いちばん昆虫体操うまかった君に表彰だ~

なわの上をジャンプジャンプ!

クワガタポーズでクワ!クワ~!

当日のプログラム
(1)DVD上映
(2)ミヤマ☆仮面・クワガタ忍者登場
(3)エコクイズ
(4)昆虫体操
(5)表彰式(昆虫体操優秀者に表彰)
(6)集合写真撮影
(7)なわとび(なわをジャンプしてなわの下をくぐる)
(8)個別写真撮影

ミヤマ☆仮面&マイボトルのシールがもらえるキャンペーンも盛り上がりました!

ミヤマ☆仮面&マイボトルステッカー ミヤマ☆仮面&マイボトルシール

このイベントにあわせて、生涯学習センターにマイボトル(水筒)を持って遊びに行くと、ミヤマ☆仮面&マイボトルのシールがもらえるキャンペーンを行いました。(盛況のうちに配布終了しました。ありがとうございました。)
マイボトルは、ペットボトルや紙コップとちがい、ごみを出さずに何回もくりかえし使えます。環境にやさしいマイボトルをいつも持ち歩きましょう。

マイボトルキャンペーンについてはこちら

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)