このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の 環境学習・啓発 の中の まちだエコ宣言~市が事業所のエコな取り組みをPRします~ のページです。

本文ここから

まちだエコ宣言~市が事業所のエコな取り組みをPRします~

更新日:2018年3月1日

まちだエコ宣言参加事業所はこのステッカーが目印です

「まちだエコ宣言」とは、市が、環境に配慮した取り組みを宣言した事業者の取り組みを市民に広くご紹介する制度です。
事業者と市の協働により、環境配慮型のまちづくりを推進します。

登録事業者の一覧はこちらからご覧ください。

2016年度登録事業者の活動報告一覧はこちらからご覧ください

まちだエコ宣言の特徴

  • 登録は無料で、節電・省エネ、ごみ減量など幅広い環境配慮活動が対象です。
  • 手続や登録要件が簡素で、多くの事業者が手軽に参加できます。
  • 社会貢献活動のひとつとしてこの制度を活用することができます。
  • 年度末には、市に提出する活動報告書の作成を通じて活動を振り返り、環境配慮活動の改善につなげることができます。
  • 市は、事業者の宣言の内容や活動報告書等を参考に、特色ある環境配慮活動を環境広報紙「ECOまちだ」や市ホームページ、定期的に開催するイベント等で紹介します。

手続き方法

まちだエコ宣言は、市内に店舗・オフィス等があり、環境配慮活動を行う事業者が対象となりますので、エコ宣言届出書に必要事項を記入し、環境・自然共生課(〒194-8520町田市森野2-2-22)まで郵送またはお持込ください。

環境配慮活動の例

  • 商用車で環境に配慮した運転(エコドライブ)の実施
  • レジ袋の無料配布の廃止
  • 太陽光発電システム等の環境に配慮した施設の整備
  • マイボトル推進協力店、リサイクル推進店への参加など

※取り組む活動が対象となるかなど、ご不明な点はお問い合わせください。

エコ宣言届出書

エコ宣言制度の流れ

  1. 事業者は、自ら環境配慮活動を行い、宣言します。(市へ届出)
  2. 市が登録し、事業者へステッカーをお渡しします。
  3. 事業者は、店頭などにステッカーを表示し、宣言のとおり環境配慮活動を継続します。
  4. 市は、ホームページ、環境広報紙「ECOまちだ」、イベントスタジオなどで事業所の特色ある活動を市民へご紹介します。
  5. 年度末に活動報告書を提出していただき、更新を希望する事業者は、更新手続きを行います。

エコ宣言事業所活動報告書 NEW!

2016年もまちだエコフェスタにエコ宣言事業者が出展しました

2016年10月2日(日曜)に開催された町田エコフェスタ2016で、昨年と同様にエコ宣言事業者が出展し、日頃の環境配慮活動を市民にPRしました。
環境・自然共生課は、まちだエコ宣言制度及び登録事業者の取り組みを紹介しました。

・渋谷クリーニング:ループ付エコふろしきを展示、実演してPRしました。
・(株)三凌商事:自社リサイクル堆肥を無料で配布しました。
・(株)丸井 町田マルイ:「循環型ファッション」の取り組みをPRしました。
・(株)太陽光:自然エネルギーをPRしました。
・環境・自然共生課:全エコ宣言事業者の取り組みを紹介し、事業者の所在位置を町田市の地図で示しました。

エコ宣言事業者の取り組みを紹介しました

(株)三凌商事

(株)丸井

渋谷クリーニング

(株)太陽光

まちだエコフェスタでエコ宣言事業者が出展しました(2015年度)

2015年10月4日(日曜)に開催された町田エコフェスタ2015で、エコ宣言事業者が出展し、日頃の環境配慮活動を市民にPRしました。
環境・自然共生課でも、まちだエコ宣言制度及び登録事業者の取り組みを紹介しました。

・渋谷クリーニング:ループ付エコふろしきを展示、実演してPRしました。
・(株)三凌商事:自社リサイクル堆肥を無料で配布しました。
・(株)丸井 町田マルイ:「循環型ファッション」の取り組みをPRしました。
・環境・自然共生課:全エコ宣言事業者の取り組みを紹介し、事業者の所在位置を町田市の地図で示しました。

出展の様子 渋谷クリーニングブース

ゼルビーも遊びに来てもらいました

出展の様子 三凌商事ブース

出展の様子 町田マルイブース

市のエコキャラクター ハスのんとゼルビー

エコ宣言事業者の取り組みや所在位置を市民に紹介しました

関連情報

マイボトルOK店(町田市マイボトル等推進協力店)をご利用ください みんなで使おう、マイボトル

町田市では、使い捨て容器を減らしていくライフスタイルを提案していく中で、マイボトル等を活用しやすいまちを目指し「マイボトルOK店」の拡大を行っています。

「マイボトルOK店」の取り組みは、「まちだエコ宣言」の環境配慮活動の特色ある取り組みのひとつです。

※Word形式のファイルを開くにはMicrosoft Office Wordが必要です。
お持ちでない方は、Word ViewerをMicrosoft社から無償ダウンロードできます。

Microsoft Word Viewer のダウンロード

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)