このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

エコドライブ

更新日:2019年1月23日

エコドライブイメージ

 心に余裕をもった運転を心がけてみませんか。

 町田市では、市域全体の温室効果ガス排出量の多くを占める自動車からの排出削減のため、エコドライブ(環境に優しい運転)の普及を推進しています。2012年度、2013年度には、市内事業者を対象としたエコドライブ教習会も開催しました。エコドライブは、一人ひとりのレベルでも燃費の向上、安全性の向上など、簡単に取り組むことができます。
 誰でも実践可能なテクニックで、皆様も燃費改善を目指してみてはいかがでしょうか。

 下記URL(九都県市あおぞらネットワークのHP内)にて、エコドライバー度チェックがテスト形式で出来ます。ぜひお試しください。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。エコドライバー度チェック

みんなで環境優良ドライバーを目指しましょう!

「まちだエコドライブガイド」を制作しました~玉川大学と協力~

 このたび、玉川大学芸術学部ビジュアル・アーツ学科と連携して、エコドライブ啓発リーフ レット「まちだエコドライブガイド」を制作しました。

~特徴~
 「まちだエコドライブガイド」は、町田市エコキャラクター「ハスのん」が市内のおでかけスポットをドライブしながら、エコドライブの10個の心得を紹介しています。裏面は、市内の観光スポット等を紹介している「まちだおでかけガイド」になっています。

~完成までの流れ~
 玉川大学芸術学部(「ハスのん」制作者出身学部)に協力を依頼し、「誰もが手にとりやすく町田ならではのエコドライブガイド」をコンセプトに、学生同士で様々なデザインアイディアを出し合いました。複数のデザイン案を考えた結果、4年生の栗山あやなさんの作品を採用しました。

~入手方法~
 エコドライブガイドは、市庁舎7階環境・自然共生課でお配りしているほか、市内の一部自動車販売会社で入手できます。 また、このホームページからでもダウンロードできます。

表面:エコドライブガイド

裏面:おでかけガイド

作者の栗山あやなさん(左)と市長

 また、3月25日(水曜)に市長記者会見が行われ、完成したエコドライブガイドのお披露目がありました。会見にはエコドライブガイド制作の指導にあたった玉川大学芸術学部ビジュアル・アーツ科の林三雄教授、作者である同学科4年生の栗山あやなさんも同席しました。

エコドライブはなぜ必要?

自動車と地球温暖化

現在、日本における二酸化炭素排出量のうち、自動車からの排出量の割合が増加しています。
自動車の利用をできるだけ控えたり、利用する場合でも環境に優しい運転を心がけましょう。

エコドライブってこんなこと

 エコドライブは、自動車の運転によって排出される大気汚染物質や二酸化炭素の削減になり、さらにガソリン使用量が減るので燃費の向上につながるなど、優れた運転技術です。

エコドライブの運転技術

運転には、発進・巡航・減速・停止の4つの走行モードがあります。
(1)発進 ‐「eスタート」でいいスタート‐ (2)巡航 ‐速度は一定に‐
穏やかにアクセルを踏み込むeスタートは、燃料消費が10%程度少なくなります。目安は最初の5秒で時速20kmに到達するくらい。 車間距離に余裕を持って、加減速の少ない運転に努めましょう。速度変動を抑えると、燃料消費が3.4%少なくなります。
(3)減速 ‐早めのアクセルオフ‐ (4)停止 ‐アイドリングストップ‐
前方で停止したり曲がることがわかっていたら、早めにアクセルペダルから足を離し、エンジンブレーキで減速すると燃料消費が2.1%少なくなります。 停止中はできるだけエンジンを止めてガソリンを節約しましょう。

走行モード別の燃料消費量の割合

通常運転の場合 通常運転の場合

エコドライブの場合 エコドライブの場合

(出典:一般財団法人省エネルギーセンターWEBサイト)

こんなこともできます

○暖機運転は不要です
 暖機のために使われた燃料分を取り戻すことは出来ません。
○エアコンの賢い使い方
 早く冷えるようにするには、日よけ・換気をした後にエアコンをかけましょう。
 エアコンはオートにすると効果的です。
○不要な荷物を降ろしましょう
 車は、重くなるほど多くの燃料を消費します。
○空気抵抗の低減
 高速走行する時は、ルーフキャリアをはずしたり、窓を閉めたりして空気抵抗を減らしましょう。
○計画的なドライブをしましょう
 道路交通情報の活用による燃料と時間の節約をしましょう。
○駐車・停車は場所を選びましょう
 交通の妨げになる場所だと、渋滞が起きて排気ガスが増えてしまいます。
○公共交通機関を使いましょう
 自動車の利用を控え、できるだけバス・電車を利用しましょう。

エコドライブのメリット

エコドライブは、地球にもお財布にも人にも優しい車の使い方です。

運転者のメリット

  1. 燃費節約など、経済面にも効果があります。
  2. 自然と安全運転を心がけるようになります。
  3. 周囲への気配りなど、優しい気持ちになります。

周囲の環境へのメリット

  1. 温室効果ガスの抑制など、優しい効果があります。
  2. 通行人や他の車に安心感を与えます。

エコドライブの情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。九都県市あおぞらネットワーク

九都県市(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県・横浜市・川崎市・千葉市・さいたま市・相模原市)の合同によるエコドライブ推進のページです。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。はじめようエコドライブ

チャレンジ25のエコドライブ推進のページです。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)