このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

東京都と合同で要請行動を行いました(2009年11月4日)

更新日:2012年6月22日

町田市と東京都は、航空機騒音等の実態を把握するため、毎年騒音調査を実施しています。
2008年度(平成20年度)の調査結果(2009年10月15日発表)によると、町田市内の騒音は、環境基準指定地域内の10地点全てにおいて環境基準に適合しました。これは、測定を開始して以来、初めてのことです。
しかし、今年度は、5月には23時過ぎの深夜時間帯、9月には大型連休中に、厚木飛行場を起因とした航空機騒音が発生し、市民生活に深刻な影響が出ました。また、飛行コース直下の地域住民は航空機事故への不安を常に抱えています。
このため、町田市は、東京都とともに米海軍厚木航空施設を訪ね、同司令官あてに、市民の平穏な生活が確保できるよう、文書で要請を行いました。
1 要請日  2009年11月4日(水曜日)
2 要請先  在日米海軍厚木航空施設司令官 エリック W.ガードナー大佐
3 要請内容 下のPDFファイルをご覧ください
4 要請者  町田市長、東京都知事
5 要請方法 文書(持参)

要請文書の内容がご覧いただけます。

調査結果がご覧いただけます。

騒音測定地点がご覧いただけます。
測定10地点とは、図中の丸数字「1~7」および「◎」の3箇所です。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 企画政策課
電話:
042-724-2103
FAX:
050-3085-3082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)