このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在地
  1. トップページ の中の
  2. 暮らし の中の
  3. ごみ・環境 の中の
  4. 環境 の中の
  5. 生活環境・公害対策 の中の
  6. 町田市の航空機騒音 の中の
  7. 市の取り組み の中の
  8. 要請行動 の中の
  9. 米海軍航空機からの部品落下に対する緊急要請について(2012年2月9日) のページです。
本文ここから

米海軍航空機からの部品落下に対する緊急要請について(2012年2月9日)

更新日:2012年6月22日

2012年2月8日水曜日に、米海軍航空機EA-6Bプラウラーが厚木基地に着陸しようとした際に、同機の部品が落下し、車を破損させる事故が発生しました。
 これに対し、町田市では2012年2月9日に日本政府及び米軍側に対し、緊急要請を行いましたのでお知らせします。

要請先と要請内容

防衛大臣(持参)
外務大臣(郵送)
在日米海軍司令官(郵送)
厚木航空施設司令官(持参)

要請に対する反応

防衛大臣(対応者:防衛省南関東防衛局 清水管理部長)

昨年も部品落下事故が発生して、安全確保の徹底を図るように米軍に要請を行ってきたにも関わらず、今回再び部品落下事故が発生してしまった。本日(9日)午後、防衛省として在日米軍司令部に対して、原因究明・再発防止について文書で要請を行った。町田市からの要請についても、大臣及び米国側に対して伝える。

厚木航空施設司令官(対応者:クンツ広報部長)

今回の事件により多くの方々にご迷惑をお掛けしたことは遺憾であり、重く受け止めている。今後、原因追及のため徹底した調査を進める。調査結果を踏まえ、取り得る全ての手段を講じて再発防止に努めてまいりたい。

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 企画政策課
電話:
042-724-2103
FAX:
050-3085-3082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)