このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

厚木基地騒音対策協議会

更新日:2014年2月3日

厚木基地騒音対策協議会は、厚木基地における夜間連続離着陸訓練(NLP)などの騒音問題に関し、神奈川県と基地周辺市の行政と議会関係者が相互の連絡、協調を密にして、騒音問題の解消に向けて実効ある運動を進めることを目的として1988年(昭和63年)8月16日に設立されました。
厚木基地における夜間連続離着陸訓練等による航空機騒音問題の解消に向けて、国と米国大使館への直接の要請を毎年継続的に行っています。
この協議会の構成市は、横浜市・藤沢市・茅ヶ崎市・相模原市・大和市・海老名市・座間市・綾瀬市・町田市の9市です。
町田市は、2002年11月7日にオブザーバーとして参加し、2008年11月19日から正式に加盟しています。

厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会

2013年に厚木基地騒音対策協議会の一部として「厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会」が設置されました。
この協議会は、空母艦載機の厚木基地から岩国基地への移駐について、国からの情報提供及び協議を行う場として設置されたものです。

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。神奈川県の厚木基地騒音対策協議会のページ

神奈川県の厚木基地騒音対策協議会のページです

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
政策経営部 企画政策課
電話:
042-724-2103
FAX:
050-3085-3082

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)