2016年度航空機騒音・基地問題に関する情報

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2017年8月7日

空母艦載機の岩国飛行場への移駐に係る町田市長コメントについて

2017年1月20日に、防衛省から情報提供がありました空母艦載機の岩国飛行場への移駐につきまして、町田市長のコメントをお知らせします。

  • 町田市長のコメント
    本日、防衛省から、空母艦載機の岩国飛行場への移駐について情報提供がありました。今回示された移駐計画は、今後の米側の運用により変更があり得る可能性があるとしているものの、現時点における具体的な移駐計画が示されたものであり、航空機騒音の抜本的な解決に向け、大きく前進したものと考えます。町田市では、神奈川県及び厚木基地周辺市とともに、空母艦載機移駐の着実な実施を、引き続き、国、米軍に対し要請していきます。※防衛省から提供された資料は次のpdfからご覧いただけます。

厚木飛行場周辺における航空機騒音防止対策の推進について要請

町田市と東京都は、厚木飛行場からの航空機騒音の影響を把握するため、毎年騒音調査を実施しており、今回、東京都の2015年度の騒音調査の結果がまとまりました。東京都が行った2015年度の調査では、町田市内においての環境基準指定地域内の調査地点11地点のうち、1地点で環境基準に適合しませんでした。また、市民の皆様からも、特に18時以降の飛行について多くの苦情が寄せられています。現在もこのような状況が続いていることを踏まえ、米軍に対し、東京都と共同で要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。

オスプレイの沖縄県での不時着水事故について要請

2016年12月13日、沖縄県名護市沖の海上において、米海兵隊のMV-22オスプレイが不時着水し、乗員が負傷する事故が発生しました。このことについて、市は、2016年12月14日に、神奈川県及び基地関係10市とともに国(防衛省南関東防衛局)に対し、要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。

第四次厚木基地騒音訴訟に関する町田市長のコメントについて

2016年12月8日に最高裁判所の判決が言い渡された第四次厚木基地騒音訴訟につきまして、町田市長のコメントをお知らせします。

  • 町田市長のコメント
    今回の判決では、自衛隊機の飛行差し止め及び将来分の騒音被害に対する賠償請求が認められなかったと聞いている。町田市上空を飛行する航空機の騒音により、多くの市民が耐え難い苦痛を強いられている。今回このような判決がでたものの、多大な影響を及ぼしている航空機騒音の問題を国は重く受け止め、航空機騒音の軽減に向けた取り組みを積極的に行ってほしい。町田市では、航空機騒音の軽減に向け、夜間・早朝の飛行訓練、市街地上空での低空飛行、旋回飛行の禁止及び2017年頃に実施するとされている米空母艦載機移駐の着実な実施を国、米軍に要請しており、今後も粘り強く要請活動を続けていく。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年11月21日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

2015年8月24日未明に発生した相模総合補給廠の火災について、調査結果の報告がありました

2015年8月24日未明に発生した相模総合補給廠の火災について、2016年11月1日に、防衛省北関東防衛局から、米側の調査結果の情報提供がありました。主な内容は次のとおりです。

  • 事故原因
    酸素ボンベの1つにガスケットの欠陥又はバルブの機能不全があり、そこから漏れ出した酸素がバルブを振動させ、何らかの拍子に発生した火花が蓄積されていた塵等の可燃物に引火し、燃え広がったものと思われる。さらに発生した火災による熱で付近の酸素ボンベが加熱され、次々に破裂したものと考えられる。確実な火災原因を特定するまでには至らなかったが、この推定が事故原因として最も可能性が高いと考えられる。
  • 再発防止策
    消化設備の点検、物品管理リストの共有の徹底、夜間連絡体制の整備、定期点検の実施、酸素ボンベ保管量の縮減

詳細については、次のpdfファイルからご覧いただけます。

市長と議長が騒音解決に向けて国などに直接要請しました

2016年10月27日に開催された厚木基地騒音対策協議会総会に、市長と議長が出席しました。総会終了後、神奈川県知事や協議会加盟市の市長等とともに、外務省、防衛省、米国大使館を訪れ、空母艦載機の厚木基地から岩国基地への移駐等を早期かつ着実に実施すること、厚木基地を離発着する航空機の騒音問題の解消等を要請しました。10月28日には、神奈川県や協議会加盟市とともに厚木基地を訪れ、要請書を提出するとともに、市民の生の声を伝え、騒音問題の解消を訴えました。

日本側に提出した要請書です。

米側に提出した要請書です。

日本・米側からの回答です。

自衛隊記念日観閲式の実施に伴う航空機の飛行について

2016年10月23日10時頃から12時30分頃に、朝霞訓練場で「自衛隊記念日観閲式」が実施されます。また、10月5日から10月22日までの期間には、この観閲式の実施に関する事前訓練を予定しているとのことです。町田市上空は、観閲式・事前訓練の悪天候時の予備飛行経路になっていることから、上記の期間中に自衛隊の航空機が町田市上空を飛行し、大きな音が生じる場合があります。

  • 本件に関するお問い合わせ先
    陸上自衛隊東部方面総監部総務部地域連絡調整課
    048-460-1711(代表)

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年9月3日に横須賀港を出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機による硫黄島での着陸訓練の終了について

2016年9月1日、防衛省から着陸訓練終了の通告がありました。硫黄島における空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練は、8月30日に全て終了したとのことです。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年8月31日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の訓練期間の変更について(2016年8月30日)

2016年8月30日、防衛省から、空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の訓練期間の変更について通告がありました。通告の内容は次のとおりで、8月16日の通告内容から訓練期間が1日延長されております。

  • 訓練内容:空母ロナルド・レーガン艦載固定翼機全機種よる着陸訓練
  • 実施場所:硫黄島
  • 実施期間:2016年8月23日から8月31日まで(午前11時から翌朝3時まで)

厚木基地における着陸訓練の予定はありませんが、天候等の事情により硫黄島にて所要の訓練が実施できない場合には、8月26日から8月31日まで(午前10時から午後10時まで)厚木基地において訓練を実施するとのことです。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年8月28日に横須賀港を出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年8月18日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2016年8月17日)

2016年8月16日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、8月23日から8月30日まで硫黄島にて訓練が実施され、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、8月26日から30日に厚木基地にて訓練を実施する可能性があるとのことです。これを受け、町田市は8月17日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、訓練期間の前後には、米軍機の騒音が多発する傾向にあり、今年の4,5月及び8月も町田市内で多くの航空機騒音が発生しています。訓練状況等の情報がはいり次第お知らせいたします。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年8月17日に横須賀港を出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

8月15日から多発している航空機騒音について

8月15日から町田市内で航空機騒音が多発し、市民の皆様から多くの苦情が寄せられています。米空母艦載機の飛行について防衛省に確認したところ、8月15日時点で、同艦載機が特別な訓練等を行っている情報はないとのことでした。米空母の入港直前、入港期間中及び出港直後は同艦載機による騒音が多発する傾向にあります。市では引き続き情報収集に努め、情報が得られ次第、ホームページにてお知らせいたします。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年7月26日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年6月4日に横須賀港を出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機による硫黄島での着陸訓練の終了について

2016年6月2日、防衛省から着陸訓練終了の通告がありました。硫黄島における空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練は、6月1日に全て終了したとのことです。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年5月31日に横須賀港を出港し、2016年6月1日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2016年5月25日)

2016年5月24日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の日程延長についての通告がありました。この通告によれば、5月3日から5月13日までの訓練に引き続き、5月27日から6月1日まで硫黄島にて訓練が実施され、天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、5月29日から6月1日に厚木基地にて計画の一部又は全部を実施するとのことです。これを受け、町田市は5月25日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、訓練期間の前後には、米軍機の騒音が多発する傾向にあり、今年の4月、5月も町田市内で多くの航空機騒音が発生しています。着陸訓練が終了し、空母が出港するまでの間は、引き続き、米軍機による騒音が発生することが予想されます。空母出港等の情報がはいり次第お知らせいたします。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

国(防衛省南関東防衛局)から、空母艦載機移駐等について説明がありました(2016年5月25日)

2016年5月25日(水曜日)に、第6回厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会が開催され、厚木基地からの空母艦載機の移駐に係る進捗状況や、厚木基地周辺の住宅防音工事について国から説明がありました。詳細は下のPDFファイルでご覧いただけます。

第6回厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会の開催結果について

厚木飛行場からの空母艦載機の移駐等に関する協議会について詳細はこちらをご覧ください。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年5月13日に横須賀港に入港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガンの動向について

空母ロナルド・レーガンが2016年5月9日に横須賀港を出港しました。※過去の空母の入出港状況は以下のページをご覧ください。

空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練の禁止等を要請(2016年4月27日)

2016年4月26日、防衛省から空母ロナルド・レーガン艦載機の着陸訓練についての通告がありました。この通告によれば、5月3日から5月13日まで硫黄島にて訓練が実施され、硫黄島における天候等の事情により所要の訓練が実施できない場合には、5月9日から13日に厚木基地にて計画の一部又は全部を実施するとのことです。これを受け、町田市は4月27日、国に対し、全ての訓練を硫黄島で実施するよう要請を行いました。詳細は以下のページをご覧ください。この着陸訓練期間中や、訓練期間の前後には、米軍機の騒音が多発する傾向にあり、今年の4月も町田市内で多くの航空機騒音が発生しています。着陸訓練が終了し、空母が出港するまでの間は、引き続き、米軍機による騒音が発生することが予想されます。空母出港等の情報がはいり次第お知らせいたします。町田市では、今後も引き続き、騒音問題の解消に向け、要請活動を行っていきます。

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ