訓練内容・飛行コース

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2023年7月31日

市では、訓練内容や予定、飛行コース等について、情報の提供を要請していますが、米軍は軍の運用上のこととして情報を公開しません。
ただし、NLPについては実施の1週間から2週間ぐらい前に通告がありますが、訓練を行う日時程度しか明らかにされません。
飛行コースについては、軍用機の場合、パイロットの目視による飛行もあり、飛行経路は一定していません。
着陸の場合は、鶴川地域、小山田・小野路地域、忠生地域、玉川学園地域を通過し、原町田地域から厚木基地に向かって南下するコースがよく目撃されています。
また、離陸の場合は、原町田、忠生地域から小山田・小野路地域を通過して八王子市や多摩市の方へ北上するコース、原町田、忠生地域から小山田・小野路、鶴川地域で南へ旋回し、成瀬、南町田地域を通過して大和市の方へ南下する東旋回コース、原町田、忠生地域から、小山田・小野路、相原・小山地域で南へ旋回し、相模原市の方へ南下する西旋回コースがよく目撃されます。
もちろん、この他のコースも飛行しており、飛行コースの正確な把握は技術的にも困難です。

米軍機の主な着陸コース(図)

このページの担当課へのお問い合わせ
(要請活動に関すること) 政策経営部企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ


担当課:(騒音に関すること)環境資源部環境共生課
電話:042-724-2711
FAX:050-3160-5478