住宅防音工事の助成について(詳細) 国からのお知らせ

このページの情報をフェイスブックでシェアします

このページの情報をツイッターでシェアします

このページの情報をラインでシェアします

更新日:2024年3月22日

国は、厚木飛行場周辺の住宅の所有者または居住者が、航空機騒音による障害を防止・軽減するためにその住宅に防音工事を行う場合に、工事に掛かる費用の助成をしています。
国が直接実施する事業で、町田市が実施している事業ではありません。このため、以下には大まかな事業概要のみを掲載しております。

助成の対象となる住宅は、次の2つを満たす住宅です。

  1. 2006(平成18)年1月17日までに建設された住宅であること。
  2. 国が指定する助成対象区域に所在すること。

この他にも要件がありますので、助成の対象になるかどうかは下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)に必ずご確認ください。

国からのお知らせ

機能復旧工事の受付対象の変更について【2020年2月15日】

厚木飛行場周辺における防音建具及び空気調和機器の機能復旧工事について、2020年2月25日から住宅防音工事希望届の受付対象が「防音工事が完了して10年以上経過した住宅」に変更されます。
詳細は、以下の北関東防衛局ホームページをご覧いただくか、同局住宅防音課(電話:048-600-1821)へお問い合わせください。

「厚木飛行場周辺における機能復旧工事に係る希望届受付対象住宅について」をクリックしていただくと、今回の変更についてのお知らせが表示されます。

国が指定する助成対象区域について

防衛省北関東防衛局のホームページにリンクしています。「住宅防音工事の対象となる住宅」の項目にある表の「厚木飛行場」をクリックしていただくと、助成対象地域の区分図が表示されます。

町田市が掲載している助成対象区域の概要ページへのリンクです。

住宅防音工事助成事業の手続きの流れについて

住宅防音工事の助成を受けるためには、まず国(防衛省北関東防衛局)に「希望届」を提出することが必要です。
国に「希望届」を提出して受付されると、国から「住宅防音事業補助金交付申込書」が送られてきますので、必要事項を記入し、必要書類を添付した上で国に返送していただく流れになります。詳しくは下記の防衛省北関東防衛局ホームページからご確認ください。

国が「希望届」を受付している住宅の受付対象年月日について

住宅防音工事希望届の受付対象年月日
区域 国が希望届を受付している住宅
75W値以上80W値未満区域
(第2工法)
2006年1月17日までに建設された住宅
80W値以上区域
(第1工法)
2006年1月17日までに建設された住宅
  • 「75W値以上80W値未満区域」と「80W値以上区域」のどちらに該当するかは下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご確認ください。
  • 建て替えられている住宅については、建て替え前の住宅と所有者または居住者が同じであれば、建て替え前の住宅の建設年月日を基準にします。詳細は下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご確認ください。

「希望届」用紙の入手方法

希望届の用紙は、次の場所で配布しています。

  • 町田市庁舎1階市政情報課(115番窓口)、広聴課(市民相談室108番窓口)

職員に声をお掛けください。また町田市では用紙の配布のみを行っておりますので、助成については下記のお問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)へご連絡ください。

  • 防衛省北関東防衛局横田防衛事務所

東京都福生市熊川864
電話:042-551-0319

  • 防衛省南関東防衛局座間防衛事務所

神奈川県大和市鶴間1-13-2
電話:046-261-4332

北関東防衛局のホームページからもダウンロードできます。

ご自宅まで用紙の送付をご希望の場合には、下記お問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)にご連絡ください。

「希望届」の提出先について

希望届の提出先は次のとおりです。
郵送でも受付しています。希望届に受付の締切はありません。
〒330-9721
埼玉県さいたま市中央区新都心2番地1
さいたま新都心合同庁舎2号館
防衛省北関東防衛局企画部住宅防音課

機能復旧工事について

国では、防音工事が完了して10年以上経過した住宅で、その機能の全部又は一部を保持していない空気調和機器若しくは防音建具を対象に、機能復旧工事の受付を行っています。
詳細は、防衛省北関東防衛局住宅防音課にお問い合わせください。

お問い合わせ先(防衛省北関東防衛局)

防衛省北関東防衛局企画部住宅防音課
電話:048-600-1821

このページの担当課へのお問い合わせ
政策経営部 企画政策課

電話:042-724-2103

ファックス:050-3085-3082

WEBでのお問い合わせ