このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
本文ここから

町田生きもの共生フォーラム

更新日:2019年2月25日

市では、生きものや自然に関する情報の共有や交流の場として「町田生きもの共生フォーラム」を開催しています。

2018年度第3回町田生きもの共生フォーラム開催しました

日時

2019年2月17日(日曜日)午後1時30分から3時30分

会場

町田市役所庁舎2階市民協働おうえんルーム

開催内容

町田にいる中型哺乳類の顔クイズ

1.講演「町田市の哺乳類と人との関係から考える生きものとの共存」
講師:關義和氏(玉川大学農学部環境農学科助教)
町田でも見られる哺乳類の動画やその足跡、フンの見分け方など、一般の方にもわかりやすくお話していただきました。
東京都の南側でも北側でもアライグマの捕獲数が増えていることや外来種が生態系に与える影響など、参加した方からは「勉強になった」との声がありました。

町田で見られる鳥

2.講演「町田で見られる野鳥」
講師:池田倫子氏(森林インストラクター)
環境ごとに、野鳥の紹介をしていただきました。
町田にこんなにたくさんの種類の野鳥がいることに、みなさん驚かれたようです。

3.市民協働による生きもの調査報告
これまで実施したセミの鳴き声や水辺の生きもの調査の報告を行いました。

4.意見交換
会場にお越しいただいた市民団体の方から活動のPRをしていただきました。

過去の実施状況

2016、2017年度の町田生きもの共生フォーラムの記録

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。町田市の生物多様性のページ

※PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。

Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。) Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 環境・自然共生課
電話:
042-724-4391
FAX:
050-3160-5220

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)