このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
町田市


サイトメニューここまで
現在のページ

トップページ の中の 暮らし の中の 環境・ごみ の中の 資源とごみ の中の ごみの分け方・出し方 の中の 違法な廃品回収業者とのトラブルにご注意ください! のページです。

本文ここから

違法な廃品回収業者とのトラブルにご注意ください!

更新日:2012年4月11日

廃品イラスト  

 粗大ごみ等の廃品を回収する業者について、「当初『無料回収』をうたっていたのに作業後に料金を請求された」「見積りより高額な料金を作業後に請求された」といったトラブルが、全国で多く発生しています。 
 町田市内の家庭から出る不用品を民間事業者が有料で収集するためには、町田市長の許可が必要です(ただし、家電リサイクル法対象製品等は販売店でも引き取れます)。
 安易に廃品回収業者に処分を依頼することは、トラブルや不法投棄の元になりやすいので注意が必要です。
 粗大ごみや不用品の処分は、町田市のルールに従って行っていただくようお願いいたします。また、廃品回収業者との間でトラブルになったら、町田市消費生活センターへご相談下さい。

独立行政法人国民生活センターに寄せられている相談事例

  1. 無料と思って呼び止めたら、後で有料と言われた
  2. 無料と思って頼んだら、車に積んだ後で料金を請求された
  3. 車に積んだ後で、見積りの2倍以上の料金を請求された
  4. 業者が回収した物が不法投棄されていた

関連情報

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。独立行政法人国民生活センター 廃品回収業者とのトラブルに注意!

全国の消費生活センター等に寄せられる廃品回収サービスに関する相談についての情報があります。

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。独立行政法人国民生活センター 「廃品回収」と訪問し、トラックに載せた後で法外な請求!

平成21年に、関東の消費生活センターに寄せられた事例の紹介があります。

町田市消費生活センターの案内です。

このページの担当課へのお問い合わせ

担当課:
環境資源部 3R推進課
電話:
042-797-7111
FAX:
042-797-5325

WEBでのお問い合わせはこちら(専用フォームへのリンク)